POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寒くて色々アレです

 あるお客様からエンジンかからないからみて欲しいと連絡があり、車両を引き上げてきました。

 ここ数日ぎゅっと冷え込んだので多分バッテリー上がりっぽいなーって感じ。

 テスター当ててあれこれ調べてみたら、やはりバッテリーでした><
 まだ12月やのにね、最高気温一桁とかですもんね、そりゃバッテリーもキュって(←ニュアンスで理解してください)なってまいますわ。

 新しいバッテリーに換えたらバッチリエンジンかかるようになりました^^

 年末っていつもは大人の事情で(これも察してくださいw)商品在庫絞るんですけど、何となく今年の冬はちょっとヤバそうなのでバッテリーの在庫はちょっと多めに置くようにしてたので即対応できました。

 実際ここ数日バッテリー上がった~ってお客様が多いです。
 そして何気に私がおつかい号として使ってる原付も最近バッテリーが怪しかったりする…。

 店長にあっしの原付バッテリーやばいかもしれん、と相談したらすぐ見てくれたんですが、バッテリーもだけどカーボン噛みも起こしてるとのことでした。

 最近短い距離をちょこちょこっと乗る感じの使い方多かったからなあ。だって、寒いねんもん…長い距離走りたくないw

 冬はエンジンも冷え冷えなんですよね、でも今のバイクって寒い時でもさっとエンジンかかるようにできてる。
 でもってさっとエンジンかかっちゃったら皆さん原付に暖気とかしないですよね?って偉そうに言うてる私もそんなんしてないからこんなことなってるんですけどー!
 そりゃすっとエンジンかかったらもーすぐ乗ってしゃーっと目的地いてまおか~ってなるってぇもんです^^;

 こういう使い方があかんのですよね、エンジンが温まる前に目的地に着いてしまうし。するとエンジンの中は不完全燃焼、スス汚れがいっぱい、するとエンジンうまくかからなくなっちゃう。


 って、頭ではわかってるんですけど、やっちゃうよね~汗汗


 セルは元気に回るけどエンジンがかからないってときは無理にセルでエンジンかけようとせず(セル回し続けたらバッテリー上がる)キックスターターでかけてみるとか、もしくはこの時点でバイクショップに相談していただくのがいいかもです。
 あ、でも何年も使ってるバッテリーだったら先に相談してもらってもダメでしたってなるかもですけど。

 それと、寒すぎて明日の朝路面凍結とかしてるかもですからバイク乗って出かける予定のある方は十分気を付けて走行してくださいネ。以上!