POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スポークが固着してまして

 昨日の続き。
 レース用セローの前後タイヤとスペアホイールの前後タイヤを交換しようとしたらスペアホイールのうち一本に亀裂が見られたためあらまーって話でしたが。

 あれから他のホイールも外から見える範囲でチェックしましたが、大丈夫でした~被害が一本だけでよかったです。

 亀裂いってたホイールはまだ交換するか未定なのですが、スポークを(曲がり等無く使い回せそう)再利用するときの為に洗浄しておいたり他のホイールたちのタイヤを交換しつつ、リム換えていいかの返事を待っておこうと思います。

 思っていました。
 が。
 
 件の亀裂ホイールについてるスポークがどうも固着してることが判明orz
 ほぼダート使用だからこういうの起きやすいんだろうなあと思います。
 砂や泥は酸化や腐食を呼びますし、泥水って細部まで浸み込んでいきますからねえ。

 さてこのままだと再利用のため外すとき困るしそのままリム使うにしても調整できなくて困ります。

 ということでスポーク穴一つ一つに潤滑油かけては少しずつスポーク動かしてほぐしていきます。
 スポークの本数だけこの作業をするのは大変そうだ…いうてやってもらわな仕方ないんですけど!w
 そして図らずしもみるみる綺麗になっていくリム。

 作業開始時はうっすら砂まとって汚れていたのに油吹いたり拭き取ったりしてたらつやピカにwww

 まあそうこうしてる間に監督から連絡くるだろう…続く。