POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

たまたま、だけどよかった!

 先日から話題にしているセロー250ですが、スペアホイールにウォールマリア装着したもののまだオーナー様にお返し連絡ができていません。
 何故かと言うと、作業中にホイール中央に入っているボールベアリングがごりついてることが判明した為!(@@)

f:id:powersta:20211025140138j:plain

 てことで今新しいベアリングを取り寄せ中です。

 ちなみに後ろのベアリングがごりついているなら前も換えたほうがええよねえ…てことでフロントのホイールベアリングも同時に交換します。

f:id:powersta:20211025140658j:plain

 さらに、車体についているほうの前後ホイールも換えたほうがいいかと思うのでもう一台分ホイールベアリング手配しています。これはまた車体が入庫したタイミングで打ち換え出来たらなあと思います。


 ところで今回このスペアホイールたちをお預かりしたとき、リアホイールにウォールマリアを再作成するということしか頭になかった為なんで関係ないはずのフロントホイールまで一緒に預かってるんだろ?って思ってました。

 もしかしてホイール預けに来たチームおーてぃのいちけいてぃさんはこれを見越してたのか?だとしたらすごいな!と思ってたんですが聞いたらなんか弾みで前のホイールも降ろしてもうただけ ていうオチだった…www

 までも結果まとめてベアリング換えれるから結果オーライですわね!てことにしときましょう。

 あまりチェックする機会がないしそう頻繁に痛むわけではないホイールベアリングですが、このセローのように泥遊びされるような車体は泥汚れでベアリングが錆びてごりごりになりやすいのでタイヤ交換などの折に状態チェックしておかれることをお勧めします。おしまい!