POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

あ、ブレーキそろそろです

 いつも来て下さるお客様なのですが…

 先日オイル交換の作業してる時にブレーキパッドが交換時期かなー?という頃合いだったのでぼちぼち交換した方がいいですよーとご案内し、いざ交換しています。

 一昔前の2ストが主流だったころは自身でオイル足せる為こういうアドバイスができるタイミングが無く、来店頂いた時には手遅れ…みたいなことがまあまあありました。
 しかし2ストが生産終了してはや15年以上も経った今、2スト車を街で見ることも修理することもかなり減りました。

 私的には2ストが環境に悪いだナンだって言うけど、小排気量ならいいじゃないのって思ってます。
 でも4ストがマジョリティになったことで自ずとお客様が定期的に来店してくださる環境になり、こういうメンテ忘れも防ぐことができている点はいいなーと思ってます。

 それって店に行ったら色々売りつけられたりやいやい言われるんじゃないの~?なんて心配しないでくださいね。
 必要なことだけご案内していますので。ほんまです!\(^o^)/

 さて、先のシグナスさんですが…ブレーキパッド外したら交換タイミングとしてはなかなかよい的状態でした。

 まだもうちょびーっと使えたかもですけど、あんまりギリギリまで使ってベースの鉄板出てきたら別のところ痛めちゃいますからねぇ~。
 例えば数日前ローター換えたセロー250と同じようなことになったり!

 まあ、何事もなく交換ができて良かった!ってことにしておきましょう~^^

 自分のバイクのブレーキがどんだけ減ってるとか自分で判断できないけど心配~っていう方は気軽にご相談くださいネ~♪