昨日入庫したドラッグスターのオイル漏れ修理、シートやフェンダーの分解で作業止めておりましたが、今日は朝から作業をしてなんとか一日で作業を終わらせようと思います!
今回の修理はリア足回りとサイドスタンドも外さないといけないので、まずは車体をジャッキアップ。
パイプフレームのところにパンタグラフジャッキを噛まして持ち上げます。
でもそれだけだったら安定感って意味でちょと怖いので反対側の腹下にブロック噛ませちゃいます(・∀・)
見栄え的にはちょっとアレですが、でもこれで安心~てことでいざリアをとっぱらっていきます。
…なんか説明なくこの姿だけ見たら、盗難遭って部品パクられた後みたいな、なんか寂しい感じにwww
そんなことはまあ組みなおせばね、ってことで作業作業~アウトプットシャフトを抜き取ります。
こないだ漏れてるところを図示したの、ちょっと分かりにくかったですが今回漏れが起きてる(=シール打ち換える)のはここ!
そしてこのシールを入れ替えるにはこのシャフトの右半分をバラさなあきません。
右半分ってのは下の写真〇で囲ってるところなんですが、一部圧入してある部品があるのでそれを抜き取る作業してます。
これがなかなか取れない…ハンマーでしばいたりプレス機で力かけたりあれこれしたらもう作業開始から3時間経過orz
本当はコレ抜き取る専用の特殊工具があるんですが、数年に一度使うかどうかのものなのでうち持ってなくて…多分特殊工具があったらここまでの作業1時間かかったかどうかってアレかもしれません><
まあでも無事抜き取れたので、新しいシールに打ち換えることができました♪
抜き取るのに苦労した部品も、圧入し直しはそう手間もかかりません、てことでほどなく元のところに組みなおすことができました。
この時点で14時過ぎ。まだこれからジェネレーターカバー側のオイル漏れ修理もしないとなのですけど、営業時間終了までにこれ全部いけるのか。
私が作業してるんではないけど、横で見てる感じちょっと怪しい^^;
この日記UPを18時過ぎにしてますが、今時点でまだ作業は続いてます。
もしかしたら明日(定休日)も作業しないといかんかもw
そしてこの日記長くなってしまってるのでここでいったん切りま~す!続く。