エンジン付近からオイル滲みしているのを直したいということでドラッグスターが入庫しました。
まずは直すのにどれくらいかかるのか、見積からです。
ということでどこから滲みが出ているのか特定したいと思います。
汚れが発生している周辺を一度洗浄して、しばらく放置。
しかししばらく置いていても汚れてた周辺から新たに滲みがみられない。
駐車してるところに油ジミできてるとおっしゃってたし漏れてるのは間違いないはずなんですが。
もしかすると動かしたりエンジン温まると漏れだすのかもしれない!
試しにちょっと近所走ってきます!
店長がエンジンあったまるくらいの距離を走って戻ってきました。
改めてオイル汚れが発生していたっぽい周辺をチェック。
すると…
ジェネレーター周辺からじんわりきてる!
直すには周辺のカバーやサイドスタンドも外さないといけない、面倒な所だそうです。
ちなみに作業することがメンドクサイからとかいうのではなく、結構分解しないと手を入れられない修理は工賃沢山頂かないといけないのでという意味です。
交換するリングやガスケットはひとつ数百円程度のもんなんですけど、作業がまる一日の大掛かりなものになるので高額修理になっちゃう><;;
とりあえず部品の値段と作業(工賃計算の基準となる)時間調べて見積作るか~っと思いながら周辺を観察…。
すると、もう一か所漏れてるところを発見してしまいました。
アウトプットシャフトのシールからもじわっと滲んでます。
これがまた、ジェネレーターよりさらに面倒なところ。
どう面倒かというと…わかりやすく写真で説明すると↓この〇で囲った部分をほぼ全て外さないといけないのです。
具体的にはシートやリアフェンダー、そしてホイールとシャフト、スイングアームなど、後ろ周りほぼ分解です。
そしてもし交換作業をするとしたら分解時このでかくて重たいドラッグを、リア足回りの代わりにジャッキ噛ましてリフトアップしとかないといけない危険もアレコレ…。
これらを踏まえ修理見積をしたら、全部で片手に迫る修理金額に/(^o^)\
んーここまで費用がかかる状態と思ってなかった、オーナー様はもっと思ってないんではなかろうか…。
取り急ぎ出来上がった見積の金額を伝えるべくオーナー様にご連絡…すると、ちょっと考えるとのこと。
そうですよねそうですよね、ちょっとオイル漏れてるわーて状態が修理5万とかいわれたら私もビビって即判断できないです。
でも一度漏れだしたらもうパッキン入れ替えないと漏れ止まらないですからね…。
オーナー様からのお返事数日待つことにします><
スーパーカブのキックシャフトのパッキン的に外側からちょちょーっと交換出来たらよかったんですけど~ね~~ぇぇ…っていうお話でした。おしまい。