先に申しますと某メーカーから一昔前販売されておりました、オートマだかビジ車だかダサいんだか2ストなんだか売れ残りなんだか分からない原付が二台入ってきたー!!!ってことではありません(・∀・)
常連さまの愛車でもあるスーパーモレをディスった風?いやいやそんなつもりはない、多分このデザインは他の国だったらイカす!ってなるんじゃないかな、しらんけど\(^o^)/
さておき、モレじゃなきゃ何の話?っていうとですね、漏れ症状を訴えるミッション車が今日二台も入ってきましてね~!
一台はゼファー1100。
カワ車の中でも超人気車ってことで長く生産されてたゼファーシリーズの中でも一番オニイサンな1100ですが、このカラーはよく覚えてますわ~だってこの色、ファイナルですもん!
当時私もゼファーに乗っていたってのもあるし、人気なのに絶版かよー><ってショックでしたから。
とはいえあれから確か15年以上?は経ってますね。はー歳感じる!/(^o^)\
まあそれだけ年月が経てば、漏れも起きるわけで。
カワサキ特有の、オイル入ってる証明?的な症状、ガスケット抜けによるオイル漏れです。
ゼファーシリーズにはド定番のやつですね!
でも規制後(2000年以降)の車体はガスケットが対策されてるから起きにくいと思ってたんですが、やっぱり漏れるときは漏れるみたい^^;;;
そして漏れを訴えるもう一台は、ホーネット900。
ホーネット900は久々見ました~、STAFFが二十代の頃(いにしえ…笑)の知り合いが逆車の900乗ってたんですけど、それ以来です、遭遇したの。
ホーネットって実は三種類あるんですよね。250・600・900と。そしてこの三種はフレームどころか外装や足回りが共通なので、ぱっと見では排気量分からなかったりします。
で、件のホーネットさんも漏れでお越しなのですが、こちらはお水のほうでした。
冷却水漏れるとのことで今新聞紙貼り付けてガードしてます。
どちらも漏れ箇所特定して修理していきたいと思います。
ところでブログを書いてて気づきましたが、ゼファーもホーネットも3兄弟いる車種だなぁ!
偶然とはいえ症状も出自?もかぶってるなんてーって言うのはさておき、修理アレコレはまた明日以降にお話ししますね~ってことで今日はここまで。