POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

漏れ…ない!ホーネット

 昨日ゼファー1100の修理が終わったので、ホーネットに着手しようと思います。
 現在症状は見られないんですが、冷却水が漏れるらしいので再発させるべく、お外でエンジンをかけます。

 アイドリング状態で置いてたらそのうち冷却ファンが回り出しました。
 こんだけ温まったら漏れ症状も出るであろう!
 ということでアイドリングさせつつ腹下覗き込んで漏れ部分チェック。

 しかしいくら探しても漏れてるとこが見当たらない~って。
 私も店長と一緒にウォーターライン周辺や腹下覗き込んでみましたが、やっぱりどこも漏れてないっぽい…。
 過去にクーラントらしきものが漏れたんだろなーっていう形跡は見られるんです、緑の液が乾いて結晶っぽくなった的なやつが。

 なのでどっかから漏れたことがあるのは間違いないんですけど、その緑の結晶が見られる周辺を観察してても新たに液体が漏れ出てる感じがない~汗

 ウォーターラインいうても範囲が広いです。
 ウォーターポンプとそれにつながるホース、ガスケット、ラジエターキャップ、サーモ、それにラジエター本体だって冷却水通ってますし。

 おおよその見当でこれらを交換するのはなんだか~だし、疑わしいからって全部換える?じゃあラジエターも交換するの?
 いやいや、そんな高い部品疑いだけで換えるわけにいかないですよねぇ!^^;
 本当に漏れが出てるんなら換えないとでしょうけどね。


 とりあえずさっきのアイドリングでエンジンはしっかり温まってるので、一度店の中に入れて自然にエンジン冷ましてみます。
 冷めていくうちにリングやホースが伸縮したり圧がかかって漏れ症状出てくれるんじゃないかなあーと期待(・∀・)

 店内は外より少し光が足りないので、漏れを見逃さないようLEDライトで腹下を照射しつつ観察!

 このライト、私も店長も薄暗いと霞んで見えてくるという(つまり老眼です号泣)悲しい事実が判明したので最近買いました(T▽T)
 いいですよこれめっちゃ明るいです、パキッとよく見えます!ww

 でも注意しないとなのがLEDは明るすぎるので、光源直視しちゃうとグレアでしばらく目がチカチカする~(/。\*)


 さておきLEDライトでガンガン照らして疑わしいところを観察しまくってみましたが、やっぱり滲みっぽいのもみられない…そんななので下に引いてる新聞に滴るものも、ない><


 これよくあるんですよね、ウチに持ち込まれたら症状でないやーん、のパターン/(^o^)\
 んー困った…とりあえずもう少し観察してみます。続く。