POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

すごい減り方でした

 いつも奥様が使っている原付のリアがパンクしてるっぽいということでご主人である常連様がお持ち込みくださいました。

 リアを見るともうエア抜けすぎてビードアウトしてたんですが、奥様はそのまま気づかずしばらく乗ってらしたようで、タイヤがえらいことになっていました。

 道路の左端ばっかり走る方はタイヤの右側が斜めに減りがちですが、べこべこタイヤをたわませて走るとこんな極端に右側だけ減るんだなあ…。

 よく調べてみるとタイヤ自体がパンクしたのではなくバルブに亀裂が入ってそっちからエアが抜けたようでした。
 早めに気づいて対処してたらバルブのみ交換でいけたんですが、右側の片べりが酷く一部糸まで出てしまっていたのでタイヤ交換となりました。


 常連様に聞くと奥様はあまり車体を倒さずゆっくり走るから気づかなかったんだろうということですが…それにしたってパンク状態で走行しても気づかないもんなんだなあ、と驚きです^^;
 もし走行中お尻がぐにゃぐにゃするような、流れていくような感じがしたらそれ、パンクですよ~!


 ってこんなブログわざわざ読んでくださる方には言わなくてもわかる事でした、失礼(・∀・)ゞ