POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

皮ジャン補修という名の現実逃避をした後に

 ここ数日ずっとレジの設定がうまくできないことがうっすら心の負荷になっているようで、気づいたらハァァ…って重めのため息吐いてるSTAFFです。
 新しいものについていけなくなってるなぁってだけでなく、分厚い取説読むのが苦痛…って、これ前からだったワ!/(^o^)\

 心が疲弊してるから余計にうまくいかない気がします。
 こういう時は無理に取り組んでもきっと上手くいかないし~ってことで、ちょっと違うことをしよう。
 私が二十代から使っている革ジャンを補修しようと思います。

 補修に使うのはこちら↓アドカラーと絵具用の筆。

 5年以上前にもこのアドカラーで革ジャンの補修をしたんですが、だいぶ剥げてきたので再び補修です。
 方法は、ただレザー表面に筆で塗りつけるだけ!

 絵の具っぽいタッチで伸びも良いんですが、割とすぐ乾きます。
 乾くまでは水で薄めることができるのですが一度乾いてしまうと水に溶けなくなります。
 塗布前後を比較してみましょうか!

 塗る前↓

 塗った後↓

 表面のひび割れや剥げた部分がしっとりつややかになったかと思います。
 始めはつやが出過ぎてちょっと嘘くさい?って思うんですが乾くと少しツヤも収まりそれっぽく??見えますw

 以前補修したときは黒い部分だけ塗ったんですが…

 今回はベージュの部分も補修しました!

 このベージュはチューブの色そのままを使用したわけではなく、サンドベージュという色に少し黒を混ぜて調色したものなので元々の色とはちょっとちがうし少しムラがある気もするけど、前の剥げ剥げ状態よりかはきれいになったかな?と思います。

 何気にこの革ジャン20年以上着てますが、これでもう少し着れそうw

 さて。
 午前中は丸々この革ジャン補修に時間を費やしたので、午後からは逃避せず新しいレジと向き合うとします…。

 はぁぁ…何がダメなのかさっぱり分からないから本当に嫌だわ~ってブルーになりながら取説片手にあれこれやってたら…あれれ?革ジャン補修で息抜きした成果かな。

 なんか、できたっぽい!\(^o^)/

 うおぉぉぉーーーーこれでレジのお世話から解放される!
 やったーーーーーインボイス、ばっちこい☆
 いうてあんまり来てほしくもないけど、とにかくこれで一安心^^

 よし、今夜は祝杯だ~♪と、いきたいところですが考えたら昨夜やけ酒と称して日本酒一人でガブガブ飲んで今胃やられてるトコだった…今日はおとなしくビールにしておきます!おしまい。