POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ワーニング!

 メーターのランプが点滅してるんですがこれ何かの異常でしょうか?とスクーターのお客様がご来店。
 見てみると水温系ではない方のワーニングランプが点滅していました。

f:id:powersta:20210705133336j:plain

 画像では点灯してないけど、丸で囲っている(下の)方のランプね。
 こちらのワーニングは色んな事象によって点灯し、原因はランプの点滅回数などでコードを読み解きます。

 ちなみに冷却水(斜め上の方)のランプが点灯している場合は冷却不足(焼き付く可能性あり)という危険な状態です。


 さて今回持ち込まれた車両の話に戻りますが、ワーニングランプが点滅しているのでコード(点滅回数)を読み取ったところ、冷却水センサの異常と判明。
 数か月前にも同じコードのランプ点滅起きた車両あったなあ…。
 とにかくすぐにセンサー周辺を調査です。

f:id:powersta:20210705134712j:plain

 以前の事例で断線してた箇所だった配線のカプラー周辺を手に取ってみる。すると…

f:id:powersta:20210705134803j:plain

 見事に断線してました。
 このままだとワーニング点きっぱなしってだけでなく万が一冷却水漏れなどで冷却不足が発生してもセンサーが機能しない為分かりません。
 すぐに配線を新しく引き直しました。

 引き直し後再度メーターをチェックしたところランプは消えていました。
 よかった~^^


 このようにメーター上のいつもついてないはずのランプが点いてるという場合はすぐにショップにお持ち込みの上ご相談くださいね!