POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お待たせ&お待たせ、そしてあともう少し待って!

 嬉しいことにこの日記を楽しみに読んでくださっている方々が複数いらっしゃるようです!
 読者様の中にはすでに当店をご利用頂いていてこの日記で当店の修理空き状況を想定下さっている方もいるようです。

 今持ち込まれているこのFZRのオーナー様がまさしく該当するのですが、修理に持ち込む前にいつも日記で修理の込み具合をチェックしつつ先にご連絡を下さるというメチャクチャ有難いお客様です。

 今回もFZRを修理依頼しようという時、丁度うちにはW650・400Xが車検で入庫していて店内スペースが少々埋まり気味だったので先に問い合わせ下さっています。
 二台とも先週に無事車検通し終わり、スペースも仕事も空いたタイミングでこちらからご案内をしFZR入庫頂きました。ありがたや~(^人^)


 ということでしばしお待たせしてしまっていたFZR、実は今年3度目の入庫だったりします。
 春にキャブレターの調整、その数か月後に車検でお預かり、そして今回はエンジンがかからないとのことで入庫しています。

 今回の故障原因は恐らく電気系ではないかという見立てなのですが、こう度々故障してしまうのはなかなかツライ…って、故障や入庫が続いて一番辛いのはオーナー様ですよね。
 年式的にはバリバリ旧車ですから何が起きてもおかしくない、そして色んな所の故障が時間差で起きているのはもう発生対応していくしかないんですが、お話したところオーナー様はちゃんとその点ご理解頂いているようです。
 そして当店を信頼してお預け頂いてると思うととても嬉しいです!^^


 さて期待にお答えするべく不調の原因を探っていきましたら、バッテリーが上がってしまっていたのでテスト用の代替バッテリーを繋いでエンジンをかけテスターで電圧計測してみると、返ってくる電圧が17V台と規定値をはるかに超えてきました。

 原因は…昨日につづいてまたもこいつ。レギュレター!

 やっぱ暑いからですかね~パンクしてました。

 でも、これこそもう仕方ないっていうたらアレなんですけど、この型のレギュレター特に熱に弱いヤツなんです。
 その証拠に同じ部品を取り寄せたら熱対策がされたと見た目に分かる形状のものにマイチェンされているはず。

 あ、それとレギュレターが電圧制御できてないせいでヒューズも飛んでいました。

 ヒューズはメチャ安いものですしサクッと換えちゃいます。ていうか換えないとどうしょうもないんだけどw

 あと、まだ明らか不具合は出ていないんですが、今後不具合が起きるであろうリレーも部品が出るうちに換えてしまおうということになりました。

 まだ壊れてないのに疑わしいってだけで換えるのはどうかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 勿論部品が潤沢かつクイックに供給される現行モデルにはこんなことしません。
 でも旧車の場合は修理・コンディション維持をしていくそれすなわち絶版との闘いと言うても過言やないのです!

 このあたりもオーナー様はご理解頂いてますし、ちゃんと事前にご説明をした上で対応しております。
 ということで今部品の入荷待ち。
 明日には入ってくると思われます。


 そんなでFZRの作業を止めてたら、想定してないタイミングである荷物が到着。
 あ~~~~これはっ!


 
 待ってた!ビチューボ\(^o^)/
 先月車検でお預かりしたGSX400Sのオーナー様より注文頂いてたのですが納期が未定だったんです。やっと来たー♪

 名前だけだと何か分からないですよね。
 ちょっと箱開けてみましょう。オープン!

 そう、ツインショックです。
 初めはナイトロン製をオーダー予定だったのを納期があまりにかかるのでこちらに変更しましたが、これも現物みたらなかなかいいサスではないか!
 色も旧車にマッチングしやすいブラック。勿論GSX400Sにも合うでしょう。

 予定日は8月になってたんですが、早く入ってきてくれてよかった。

 では早速オーナー様に入荷連絡!と思ったんですが、そいえば一緒に注文されていたブツをまだ手配してなかった。
 だって入荷日一か月も前倒しになると思ってなかったから!

 GSX400SオーナーのOさまはさてこの日記を見て下さってるかなあ…ブツは急ぎ手配中です、スミマセンもーうちょっとお待ちください~!