POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ひつこいけど今の時期タイヤの空気圧あれこれ

 バイクのセンタースタンドのスプリングが取れたのでみて欲しいとあるお客様がご来店されました。
 幸い外れたスプリングは紛失せず手元にお持ちだったので車体と一緒にそちらもお預かりし、早速状態を見させていただくことに。

 お預かりした際に伺った話だと、段差を走行したら衝撃と共にスプリングが外れ、スタンドががらがら引きずるようになってしまったとのことです。

 さて件のセンタースタンドの現状を見るとオーナー様の応急処置↓か、うまいこと留めてあるw

 スプリングが外れてしまうとスタンドが下がりっぱ、つまり地面引きずりっぱですからこんな感じで固定するか紐でどっかに縛っとかないと危ないし、スタンド変形してしまいますものね。

 しかし段差踏んだとはいえセンタースタンドスプリングが普通に走っていて外れるってことはそう無いので、メインスタンドの取り付け穴が摩耗してる恐れがあります。
 せっかく外れたスプリング持ってきて下さったけど…もしスタンド自体の摩耗が原因だと新品スタンドやピンを取り寄せないと修理無理かも。


 …なんてのは杞憂で、実はスプリング取り付け直したらサクッと直ってしまいました!\(^o^)/


 考えればこの車両(PCX)、メインスタンドだけでなくサイドスタンドも純正装用されているので大体の方はサイドの方使われるんですよね。
 つまり、スプリングが外れてしまうほどメインスタンドが消耗してることってあんまりないんです。

 ならば何が原因でこうなったのかって話。
 それについてはお持ち込みされた際感じた違和感を思い出し、なるほど!ってなりました。

 車体お預かり時、店長が居なかったので一時的にお店の壁ぎわに移動して車両を保管したのですが、その時押し引きやったら重いなーと思ってたんです。
 その後修理のとき店長がエアを入れたのですが、タイヤの空気圧がめちゃくちゃ低く、規定値の半分強くらいでした。

 空気圧がめっちゃ低い状態で勢いよく段差を走行したことでタイヤが大きくたわみ、通常よりも車体に余分に衝撃が加わり結果スプリングが外れたのでは?と推測します。

 まあ部品を換えることもなくすぐ直ったのでよかったです、ご連絡したらすぐ取りに来てくださいましたし。
 オーナー様もすぐ直ったことはお喜びでした^^
 しかしエアを定期的に入れていればそも防げた事態だと思われますので、たまにエアチェックして頂くようお伝えしてお返ししました。


 火曜日にも空気入れてねって話書いてるし、もうひつこいwって自分でも思いますけど、この年末の忙しい時期にスタンド外れたりパンクしたりするくらいならタイヤのエアチェックして憂いなく新年を迎えてくださいねっ^^