POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

似たようなことが続いてます

 GSX600R、NSR80そして250TRとメーカーはバラバラながら赤いバイクに囲まれ気味になってきたパワステです。

 Yeah!赤祭り\(^o^)/
 さておき3台目の赤い子250TRは、ボルトが外れないというのでお持ち込み頂いてます。
 昨日日記に書いたNSRとなんか似たような話w

 同じような車種、色、症例とか、不思議と続くことがあるんですよね~まあたまたま続いたから印象に残ってるってだけかもですが。

 早速件の外れないボルトををアレしていきます。
 今回外れないのはマフラーのスタッドボルト。かじりついてしまっています。

 場所的に、メッチャ気使うな…。

 下手に回して折れ込んだ場合昨日と同じドリル作戦になりますが、下手打ったらエンジンブロックを削ってパアにしてしまうかもしれない、しかし慎重にいくにも場所的に作業がしにくい所だから最悪エンジン下ろしてアレコレせなあかん?大体こんな燃焼室真横で切り子飛ばしまくりたくない…とにかくドリルで堀り堀りは出来るだけ避けたい。

 幸いあれこれしているうちにほんのちょっとボルトが回ってくれたので周辺に潤滑油を吹き付け。
 これでなんとかかじりついてるのがほぐれてくれ~!と願いつつもここは焦らず少しずつ油でじゃびじゃびのネジを緩めては戻してをしていきます。

 結構な時間反復作業をし続けたところ、なんとかボルトを抜き取る事が出来ましたので、ダイスでエンジン側のネジ山を修正していきます。

 そして元ついていたボルトを元通りに取り付け直し。

 正直痛めたネジ山をどんだけ修正できてるかアレではありますがとりあえず元通りスタッドボルト締めこむことができました。
 万全ではない、けどもだからってじゃあエンジンブロック新しくしてまいましょか~っていうわけにもいきませんから。仕方ないです^^;
 
 さらにマフラーとフランジを取り付けてみます。

 問題なく締結されてそうです。これなら排気漏れもしないでしょう!
 ということで今回はドリらずに作業を終えることができましたー^^

 古いバイクならこいうこともまーあるあるですわ~ って、昨日も言った気がするなw
 さて閉店時間そして明日は私たちお休みですので休日モードに入らせて頂きます。てことでまた木曜ノシ