POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

涼しくなったし出発!

 常連様のセローがエンジンのガスケット抜けたせいかなんかオイルが乳化してエライコッチャと連絡が。
 そこそこ距離も走ってるしいっそ新車に買い替える?な話も上がったんですが、今250㏄って注文しても半年以上入ってこないとお伝えするとそれは困る~とのこと。
 とりあえず、件のセローを急ぎ引き上げてきました。

 まず乳化したオイルでエンジンがダメージ受けてないかどうかが心配でしたが、大丈夫そう!
 ただし、ベース他色んな所のガスケットやリングが抜けてしまっているので、腰上分解しないといけないようです。
 そしてそこまで開けるならばピストンやリングも換えた方がいいよねぇ。

 そんなこんなで修理見積を作成してみたら…6万チョイ。
 うーん微妙なお値段。買い替えることを思ったらずいぶん安いけど…。
 とりあえずオーナー様にどうされるかお伺いしてみようと思います^^;


 さて、そうこうしてるうちに夕方になり、先日成約したビーノちゃんをご自宅まで納車する時間が近づいてきました。

 実は火曜日成約した後にスタータークラッチが異音してるような気がするーっていうて分解清掃して問題なかったよかったーって言うてたら、その後ヘッドガスケットが抜けまして。
 今日納車だってば時間ないってのに、なんでいまやねん!!(TT)って店長は嘆いていました。

 でも今のほうがいいやん、お客様に渡した後に抜けて迷惑かけてしまうよりさーって、作業しない私は平然というかヘラヘラしながら慰め?…いや煽ってるんだかよく分からないアレですが、まあそうだねそういうことにしとこう、という事になりましたww

 ちなみに4ストJOG系のガスケット抜けはよくあり、抜けたらエンジンの始動性がメチャ悪くなるので部品常備してます。
 なので部品には困ることも無く、納車までにバッチリ交換できましたよ~!
 ってことで今から店長がお客様のところにビーノちゃんお届け&乗り方講習会開催です!

 今日は昼過ぎにどっしゃり雨降ったお陰でだいぶ涼しくなったし講習もやりやすかろう。いてらしゃ~い(>∀<)ノ