POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

高すぎるのよフィルター

 今日はちょっとバイクと関係ないようであるようなお話。

 今年の春に引っ越しをしまして、そのときにちょっとイキってルンバとか買ってみたSTAFFです(・∀・)
 買ったいうても貯めまくったカードのポイントを使ったんで実はお金使ってないんですけどねw

 ちくわたんの毛は長めなのでちょっと掃除さぼると綿埃すごいことになるので、毎日新居で使ってます。
 そしてそろそろエアフィルター交換する頃合い。

 ちなみにフィルターは3か月くらいで交換しないといけないみたいで、今回は買ったときについてくる予備のフィルターを使用。
 また在庫買って置いておかないと~ってことで電気屋に行きました。
 そしたらそこで金額見ておったまげた…。

 ルンバの純正フィルター、めっちゃ高いんですけど!


 
 何でこんなに高いの!><
 めちゃちっさいのに…メーカーどんだけ抜いてるんや(汗
 とかなんとか色々考えてて、ふといいこと思いつきました。

 これバイクのエアフィルターにそっくり!大きさとか全然違うけどw
 バイクのフィルターってよっぽど吹き返しとかでべちゃべちゃになってなかったらコンプレッサーのエアガンでしゅっしゅーって汚れ吹き飛ばして再利用するんですよね~。

 参考までに、原付のフィルター↓。

 ほら似てる~w
 当たり前ですがルンバには吹き返しとかないので、しゅっしゅーで掃除したら全然いけそう。
 ってことでエアガン↓でシュッシュやってみた。

 そして、結構きれいになった\(^o^)/

 当分シュッシュで頑張ろw


 バイクの場合(泥遊びする方は別として)、数か月に一度てほどこまめにお掃除や交換をする必要はないですが、車検タイミング(2年)くらいのペースでチェックしてあげてもいいかも。
 車検が無いバイクにお乗りの方は参考にして下さい^^