POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

どうやろーと思いつつも作業

 今日はPCXのリアブレーキケーブルを交換してます。

 こちらコンビブレーキという前後のブレーキが連動してるタイプの為リアブレーキをあれこれなのに何故かフロント周りもめくらないといけない。
 前後のワイヤーが連動してるところがこの、ヘッドライトの裏あたり↓なのだとか。

 そしてリアへのケーブルはまた別に伸びているので、二本のケーブルを交換することになります。
 リアへのケーブルは外装の中を通っているので、ステップ周辺の外装も脱ぎ脱ぎが必要。

 スクーターって、色々カバードされているから綺麗でしゅっとしたフォルムだけどその分アレコレ交換するとなるとあっちもこっちも外さんならんのがもう色々大変。
 そして大変な作業ってことは比例して工賃もナニです。

 ちょっとここでぶっちゃけますが、今回このケーブル交換はできればやりたくないというかやらない方がいいんじゃないかなあどうやろなあーと思っていたりします。

 これは決して作業がメンドクサイとかそういうことではなく、車体のポテンシャルに不安があるので。
 そこそこの費用かけてケーブル換えたのに明日動かなくなったとか、重々あり得る、そんな異音がするんです。

 しかも異音はエンジンかけてる時だけでなく、エンジン切って押し引きしてる時にも駆動あたりからゴァァーっとざらついた邪悪な音がする…。
 きっと長くないからもうお金かけない方がいいとオーナー様には話したんですが、それでも直して欲しいということだったので修理をしています。

 ベアリングノイズ出てても、致命的に壊れたり動かなくなるのは明日かもしれないし半年後、もしくは一年以上先かもしれない。こればっかりは分からないんですよねぇぇ。なのでこういう時、難しいです。

 だけど一度そこそこの金額の修理をしたら、その後にまたそこそこのお金かかる故障した時こないだお金かけて直したから勿体ないから直すか~ってなりそうですやん。
 そうして引き時分からんくなって修理の泥沼にズブズブはまっていくかも。
 そうして沼にズブズブズブっと、何なら肩まで浸かったーそんなタイミングでエンジンが死亡するかもですからね汗


 私的には今が引き際のような気がしたんですけど、まあそれでも直すというお客様のご意向を今回尊重。
 そして修理仕上がったのでお返ししました。

 できれば一年超えるくらいまで、もしくはお客様ががっかりしないタイミング(ってどのあたりかわからんけど)まで頑張って欲しいな…おしまい。