新カテゴリというのは今も昔も前例が無い為アレコレが発生するものです。
デザインのために使い勝手が若干犠牲になっていたり、整備性が悪くなっていたり。
昨日入庫したAX-1はデュアルパーパスのはしりとご紹介しましたがこちらも例に漏れず新カテゴリの
アレコレが見受けられました。
今回入庫した原因であるリアブレーキの動作不良を調べるべくリアブレーキキャリパーと
リアブレーキマスターを分解したのですが…その際のアレコレでむきーっ!
キャリパー外すのにリアホイールを、マスターを外すのにマフラーを外さないといけなかったんだモン…(。。;)
普通はそんなに取り外し困難なことはないんですけどねえ、やたら時間がかかりました^^;
@アレコレとはまたちがうんですけど…
この車体ワンオーナー車なので外観は30年前とは思えないくらいですがいやはや実際は各所歪みがあって…
マフラー外したときも、外したはいいけどつける時になんかうまくはまらずすんごい時間かかっちゃった><
あ、あとリアホイール外す時!アクスルシャフト抜こうとしたらなかなか抜けない~~なんて思いつつようやっと
外れた~思たら↓オオゥ滝汗
サイパン旅行の時に見たバンザイ岬で朽ちてる戦車がこんな色してたな(・∀・ )回想
ともあれなんとか分解が出来て気になる所を調べたのですが…どうもブレーキマスターを換えないと油圧が
きちんとかからない状態。
で、ブレーキマスターなんですが…にゃんと、絶版でした…><
独特なモデルにはよくあるのですが、他車種と共通ではなく新設計だとかこの車種固有で作られた部品って
早めに絶版になるんですよね。外装とかは無くなっちゃうの早いです。
でもブレーキなんかは共通のはずなんだけどなあ…まさかもう無くなってるとは…。
ブレーキがちゃんと直せないのは、ダメゼッタイ!
しかし部品がなけりゃ直せない…うううーーーん…。
オーナー様にすぐご連絡してこれらを説明をしましたところ、残念ですが修理は断念するとのことです。
本当に残念です。しかし高速も乗れてしまう排気量のものでお茶濁しなブレーキ修理なんてもの絶対にしては
いけないと思いますし、オーナー様も理解してくださった上での判断です。
結局当店で廃車手続き後処分が決定しました。
AX-1さん長い間お疲れ様でした!(TдT)丿
ここで話はかわりますが…明日は天気がメッチャんこ良さそうですし予定通りツーリングに行ってきます^^
一日臨時休業しますのでツーリングに関係のないお客様にはご迷惑をおかけいたしますが
どうぞご容赦下さいませ!
ご参加下さる方へ~予報では暑いくらいみたいなので皆さん脱ぎ着したり体温調整できる装備で
お越し下さいね。では明日共に楽しみましょ~(*´ω`*)丿♪