昨日ざっくり分解しエンジン下しましたTZR50、いざエンジンを開けたのですが…表題の通り想定外のことがございまして。
なんと!
焼けてた!!!
(ピストンもしゃぎしゃぎだったがオーナー様に渡しちゃって写真も無い)
なんで…半年で2000㎞も走ったんじゃないのん。
つい最近も遠出したって言うてましたやん。
て、ボヤいても焼けてもうてるもんは仕方ないんで、直すことを考えますハイ。
元々ピストンやリングを交換する予定だった為部品はメーカー在庫あると判ってるのでまあまだアレ。と言いたいところですが今回シリンダーは交換する予定してなかった!
シリンダーは部品として出るのか、急ぎヤマハのHPから部品検索をしました。
該当部品が乗ったページに到達、そう、これが欲しいのだ、在庫よ、あるのか。
在庫検索ボタンぽち。すると↓
販売終了…うん、そうよねそんな気がしてたわorz
しかしここで諦めるわけにはいきません、オーナー様は修理されたいでしょうし、ウチ的にもすでに交換用の部品取っちゃってる!
取ってもうた部品がアレコレは置いとくとしても、希少な2スト車・限りある資源です!なんとか直したい。
で、どうするかというと…久々の手ホニ(手作業再ホーニング)対応~!
幸い焼けが浅かったのでなんとかいけそうとのこと。
てことで早速手ホニいってみました。
(私の知らない間に作業終わってたのでホニ中写真ないスミマセン)
その結果、焼けシリンダーがこう↓なりました。
50のシリンダーは径が小さいから、今回ホーニングマシン使えずALL手でごしごし作業でした。
つまり手突っこんでちょっとずつ表面を均して荒らして、んでもって上のように仕上がりました。まあまあ綺麗にクロスハッチ出てるんではないでしょうか。
手ホニについて詳しい説明は今まで何度かしているので割愛しますが知りたい人はこちら↓参考にどうぞ。
そんなわけで想定外をクリアし、次の工程に進みますがそれはまた後日、ってことで今日はここまで。
あっと、ちょっとここでオーナー様に連絡事項。
オーナー様もしこの日記読まれていましたらおうちに残っているオートルーブ持ってきてくださいませんでしょうか、組付け時に店長が使いたいそうです~余分に発注したら費用増えるのでちょっとのことですが節約!よろしくお願いします><
今度こそ、おしまい。