POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日は2ストの方を(昨日UPする予定だったヤツ)

 表題でお察し頂けるかもですが、昨日日記を書いて、UPしたつもりができてなくて、書いたデータもぶっ飛んでましたオオオオ…orz
 そんなわけで一日ずれちゃったですが、TZR50修理日記、スタート。


 SRX250改の修理を終えたあと、試乗したところ問題なさそうなのでオーナー様にご連絡をしお返しできました。

 お返しした際に確認したら、一年以上動かさなかったことや、タンクの中のガソリンも一年以上入れ替わってなかったと。
 改めて動かさないとあかんやねえ~ってのと、本格的に寒くなる前に時間を作って動かしてもらって、ガソリンはなるだけ古いの炊ききって新しいものに入れ替えるようにおかないとまた劣化を呼ぶので気を付けて~と説明をしておきました。

 今年のパワステツーリングはこないだのでもう終わりですが、来春また一緒に走りに行けたらと思います^^


 さて、4ストの方の絶版ヤマハ車が終わったので次は2ストの方をやりますか!
 てことでTZR50に着手~♪

 このTZRは今までに何度か修理をさせて頂いていますが、今年の春に某所でこの車体を入手されたオーナー様よりレストアのご依頼を受け、足回りや駆動系他消耗品等の交換・整備したところから始まっています。
 その際エンジンがちゃんとかかることは確認できてたんですが、年代物の車体であることや元々どういう使われ方をされてたのかわからないので、エンジンの状態についてはある程度走らせて確認したほうがいいなーと思っていました。

 それから半年の間に2000㎞ほど走行され、エンジンに今時点で大きな問題は無さそうなので、元気な今のうちにエンジン内をリフレッシュしときましょうという話を前回修理時にしていました。
 それと一緒にオーナー様より低速トルクが薄いのでなんとか太らせたいというご要望も頂き、今回入庫したわけであります。

 そんなわけで分解する為エンジン下しました~!

 エンジンやらタンクやら伝送もほぼ下ろしたこのTZR、もしかしたら電動アシスト自転車よりも軽いかも…?
 それくらい、すっかすかで動かすときもちょー軽いww

 こうしてエンジン単体でみると小さいなあ^^

 完全な状態だとカウルとかで大きく見えますけどね、やっぱ50㏄ですね。2ストだから余計コンパクトだし。
 さて今回このエンジンの、ピストンやリング、クランクシール、リードバルブなどを交換しつつキャブもリセッティングしてリフレッシュと共に低速トルクうすうす問題についてどうにかアプローチしていこうと思います。

 何気にここまで分解するのに丸々一日かかりました。
 エンジンや車体は小さいけど、つくりとしては軽二輪とかとそんな変わらない。
 なのでエンジン下すときは軽くて助かるけど、部品点数はそこそこあるし、パーツ一つ一つが細かくなるのでここからさらに分解するのは老眼にアーッって…あ、店長そこまで老眼酷くないそうです。失礼ww

 これからさらにエンジンを開けていくのですが、長くなったので今日はここまで。