POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

おーキレイ\(・o・)/!

イメージ 1
 XRさんのキャブパーツがやっと来たのでやっとFCR組むことができる~♪
 同時にヘッド関係の部品(バルブステムシール打ち換え&すり合わせ)も入ったので、エンジンを元通りに組み直し。
 
 その前に、きれいにしといてあげよう燃焼室周り^^
 以前にヘッド周りを研磨してあるんですが、あれからそれなりに走行を重ねてはるので汚れがついてます。

 とりあえず付着したカーボンを緩ませる為にカーボンを溶かせるケミカルを塗布、しばらく漬け置き。
 すると、ケミカルの洗浄力だけでついてたカーボン汚れがキレイに流れ落ちましたよ~ヾ(。・∀・。)ノ
 これはポート研磨さまさまですなー^^
 
 なんのこっちゃって?
 
 えとね・・・ポート研磨って燃焼室の表面を軽く削ってなめらかな表面に加工するんです。
 そうすると、燃焼室内の壁がつるつる~だから、混合気の通過がスムーズになるんですw
 さらに、研磨したところは汚れがついても表面がツルツルだから汚れが引っ掛かりにくい。
 だからちょっとケミカルを使うだけでぺろっと汚れが取れてくれたりするわけです^^

 こんな感じで簡単に書いてますがポート研磨は狭い部分を慎重に削ってく作業。ぱっとやって終了~みたいな作業ではありません。
 でもこうやって後々の作業が楽になる!そして日頃エンジン内で起きてる吸気・排気が若干でもスムーズに行われるんです!
 もういいことばっかりぢゃんw
 
 いああ、ポート研磨さまさまですなー^q^(二回目www)