POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

冬ですねエレクトリカルパレードですか

 半年ほど前に当店で販売した車両ですが、ブレーキを握ったらエンストしそうになる&ワーニングランプが点くとオーナー様よりご相談頂きました。
 すぐに見させて頂いたところエンストはすぐ再現しなかったのですが、ワーニングは冷却水のランプが点きっぱなしでした。

 ついこないだも同じような事例がありました、このクッソ寒いのに逆に冷えすぎやっちゅうねんってアレです。
 冬の風物詩エレクトリカルパレード?きたか…(=_=)

エレクトリカルパレード→私どもが勝手にネーミングしてますがつまりはややこしい電気系トラブルのことです、そして実際は季節関係なく発生します)

 さておき先日の事例も実際は冷却どうこうじゃなくセンサーの配線が一部断線しかかってたのが原因でしたので、配線しらべていくために外装ひん剥き調査します。

 そしてメーター周辺の配線を調べていきましたが…特に異常が見当たらないのでさらにひん剥きます。

 そしてメインハーネスずるっと引っぱり出してほぐほぐ…。

 おっ爆弾処理班みたいになってる。
 やっぱり赤い線は切れないよね…と、40後半になってもマンガ見すぎの私参上!!\(^o^)/

 冗談はさておき。
 配線調べまくってもやはり断線箇所が全く見当たらないみたいです。
 まずは診断機を繋いでエラーの消去をしつつ、診断機に表示されていた部分の配線を引き直したところエラーが消えてくれました。

 そしてその後試乗~店長寒い中10㎞くらい走ってきたとのこと、しかしエラーは再現せず。エンストも発現しませんでした。

 正直エンストはわかんないなあ…ブレーキ握った時たまたまエンジン止まっただけ?ううーん。
 販売時点でかなり距離浅の車両だったのでエンジンがどうこうってことは無いと思いますが。

 とりあえず今日はこれで作業を終え、明日また試乗して様子見ようと思います。おしまい。