POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

同一人物?でした

 今日は久々にご来店下さった方から四国のお土産を頂きました♪
 わー嬉しいありがとうございますーと受け取ったはいいとして、お客様がお帰りになってからふと気づいたのが、モノの名前を聞くの忘れてたってこと。

 勿論柑橘類ってことは分かるんですが…正式名称が…エート(・∀・)
 でもこのルックスで私がぱっと思い浮かんだのが文旦だったので店長にこれ文旦じゃないー?って言うたら、えっボンタン?って返されまして。

 ん?文旦とボンタンどっちやろ?っていうかどっちがどうってわからんwww
 そういう時はグーグルさんに聞くのが一番じゃろ!ってことで文旦を検索~。

 おお!これじゃない?PC画面の画像ではサイズ感がよおわからんけど、見た目や質感はそっくりですよね。
 なんだ文旦じゃーん。
 と思ったあとすぐにふと、じゃあボンタンはどんなのだろ?って疑問がふと頭をよぎります。

 ボンタンいうたらボンタンアメが真っ先に思い浮かぶ私。
 私と同じ昭和世代の皆様なら大体食べたことあるお菓子ですよね。めちゃ好きだったなー。
 でもボンタンの現物は見たこと無いしボンタンについて今まで真面目に考えたことなかったなあ。
 確かアメのパッケージに描かれてるボンタンも黄色い柑橘類だった気がするけど。

 こういうどうでもいいようなでも気になりだしたら止まらな~い!
 そういうことありますよね!それが今ですよ今w

 てことでボンタンについてネットで調べるとこちら↓のページに辿り着きました。


 なにーーー?!!

 ぶんたんもボンタンも同一人物?やとーーーーー!\(^o^)/
 地方によって発音が微妙に違う的なアレですかね。

 でも謎が解けてなんかメッチャすっきりしました!


 ただ、まだはっきり分からないことがあるんです。
 この手元にある果物が、果たして文旦(あるいはボンタン)なのか?ということ…(・∀・)

 まあ、食べておいしかったら名前はなんでもいいかあ。
 て、ここまで延々騒いでおいてええんかいって言われそうですが、ある程度で妥協できるのがO型のいいところですハイ\(^o^)/

 昨日日記休んだ割になんだかバイクに関係のない話でしたが、コレ気になって仕方無かったのですよどうかお許しを!てことでまた明日^^/