POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

終わらないんですが

 エンジンがかからないという車両が入庫しました。
 始動確認するとセルスターターを動かす電力がない状態で、もうバッテリーが上がり切ってるようでした。

 元気なバッテリーを外から繋いでジャンピングしたらすッとエンジンがかかったので単純にバッテリーだけの問題のようです。

 皆様ご存知の通りバッテリーは消耗品ですから、ある程度の年数(長くて5年くらい)でダメになることがほとんど。
 また当該車両はキックスターターがないものだったため上がり切ってしまうとどうしようもなくなるので、この機会に交換してしまう方がいいとお勧めしました。

 が、多分ご予算合わなかったようで今回はバッテリー充電で、とご依頼頂きました。

 うーん、どうだろなあこのよわよわバッテリーだと、万が一充電で復帰してもまたすぐ上がってしまうと思うんだけどなあ…。
 しかしお客様がバッテリーの交換はしないとはっきり言い切られたので、お客様のご依頼の通り、バッテリー充電をしています。

 朝イチからずっと、5時間近く充電しっぱなしなのにまだ充電終わらない。

 今どんな状態よ、とこの時点でテスター当てて電圧測ったら、7V(元気なバッテリーは13Vくらいある)ちょい。
 ちなみに復帰見込みのあるバッテリーだったら2~3時間もあれば充電が終わります。

 うーん。お客様がそうすると言い切られたので充電はアレとして。
 実は昨日整備してたFZSもバッテリー上がったから交換を依頼されていて、新品バッテリーがさっき到着したから搭載前に補充電したいんだけどなあ…先にこっち終わらないと補充電できない。参ったナ。明日FZS車検受けに行かなきゃなんですが^^;


 あと、こんだけ充電時間かけたけどどうしようもなかったってオチも重々にありえるなあ。
 それでも今回はお客様が交換を断り充電を強く希望されてたわけなので、復帰しなくても充電費用は貰いたいんですけど…。

 とりあえずもう少し充電かけてみます。
 
 バッテリーってほんと安くないのでお客様がいちかばちか充電でーって思う気持ちも分からんでもないです。
 けど、どんだけ期待してもダメなときはダメなんですよね。

 機械や電気ってやつァ、我慢なんてしてくれませんし根性見せてもくれませんからね~って、お客様も分かった上でご依頼されてるんでしょうけど。
 これでまあひとまず復帰してくれりゃいいとして、やっぱだめだったーって時はなんか気まずい空気になるんだろうな。はてさて…なんて考えてちょっと憂鬱になるのでありました。おしまい。