POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そしてVOXのフロントホイール見ちゃう

 エンジンがかからなくなったVOXをお預かりしました。

 原因はバッテリー上がりでした。
 今年の冬って、そない寒い日は多くないけど気温の上下が激しいせいでバッテリー上がりのお客様が多い気がします^v^;

 だから~って言い訳ぽくてなんかアレなんですが、VOX用のバッテリー、つい数日前まで在庫あったのに昨日全部なくなってしまって。
 いつもだったらさくっと交換できるように補充電もかけて置いてるんですけど、今回は車体お預かりして入荷次第交換をすることに><;

 せっかくお預かりさせて貰ったしついでにフロントホイールの観察でもしよか…。

 健康ですねヨッシャヨッシャ\(^o^)/


 過去にVOXのフロントホイールベアリングが崩壊してエライコッチャになってるのを何度か見たことがありまして、それからVOX見かけたらついついこうしてチェックしてしまう癖がついています^^;
 ちなみにホイール中心から茶色い錆の汁が流れ出た形跡がみられたらホイールベアリング崩壊が近いと思って下さい。

 こんな↓風にね。

 これ↑はVOXのホイールではないですが、コレがすごくわかりやすい感じなので貼ってみましたw

 もし万が一ご自身のバイクにこんな予兆がみられるという方は、すぐにお近くにバイクショップに持ち込んでベアリング打ち換えをしてくださいネ~走行中に崩壊しちゃったらめちゃめちゃ危険ですので!おしまい。