POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

さらに蛇出現(汗)

 えーと、ぼーとしてて写真を撮り忘れたので今日は写真無し^^;
 昨日ブレーキ修理をしようとしてフロントホイールベアリングを交換することになったスクーターですが…今日も来て下さいました。
 それが、クレームというわけではないんですが…なんというか…。

 オーナーさんいわく、車体は知り合いから譲り受けたものだったそうなのですが、前オーナーがフロントブレーキマスターにブレーキフルードではなくエンジンオイル?かなにかを入れてしまっているそうなんです。
 で、昨日はブレーキの効きを復活させるべくキャリパーの分解清掃をしながら、ブレーキマスター内に入った謎の液体を抜き取り、ブレーキフルードを入れたんです。
 その時点でブレーキマスター内は液が汚れているとかいうのを通り越して、ゲル状のものが発生していて、もうすごい状態でした^^;

 それを全部外に排出して、適正な液体(フルード)を入れて解決w
 と、思ったら…蛇です、蛇また出ました><;

 どうやらマスターシリンダー自体が磨耗してしまっていたようなんです。
 しかし今まで微弱ながらもブレーキが効いていたのはなんと、謎の液体から発生したゲル状のもののお陰?のよう。
 そこに綺麗なフルードを入れ、ゲル状のものが取っ払われたが為に磨耗したシリンダーでは油圧がかからなくなって、そして今日はブレーキが全く効かない状態、と。
 昨日帰るときはブレーキ効いてたらしいので、夜の間にゲルが溶けたのかね…。

 というか、まともな状態にしただけなのに~んーなアホなあぁぁぁ~\(^o^;)/