POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

急に春っぽくなったし次の仕事も来たしヤッホウ

 なんか今日暖かい通り越してちょっと汗ばむ陽気でしたね。
 この感じなら数日内に桜も咲きそうですし、やっと春を満喫できそう~^^

 そんな春の陽気に気持ちほわほわしてたところ、来月車検でお越し予定のお客様が少し前倒しでご来店くださって、さらに嬉しい~。

 これまた名車、GPZ900Rさん。いつ見てもカッコエエw
 そしてこないだからカワ車の車検続いてるなあ。

 さておき明日から整備していこうと思います。

 ちなみに先に伺っていた予定より早い入庫だけど、今丁度今店内スペースに余裕があるので私たち的にはジャストタイミングだったりします。ありがたや。

 オーナー様いわく前回車検から今回お預かりまであまり乗れてないとのことなので整備もすんなりいく予定。
 ただしこういうとき、動かさないことで出てくる不具合というか、錆とか紫外線劣化とかが心配。

 旧車だと錆や劣化なんて当たり前といえるんですが、動かさないことで起きる錆や劣化はまた違うんですよね。
 この流れで私が真っ先に浮かぶのがサス。
 動かさないとてきめん錆びるし、そんな状態から急に動かすとオイル漏れるしで大変なんですよ。

 言うてこちらのGPZさんはまだ錆いうほどのことも起きて何ですけど、フロントフォークのトップブリッジつかまえてる周辺に、これ置いといたら錆びるねんなーっていう汚れが。

 うっすら白っぽく汚れをまとっているのが分かりますでしょうか。
 今時点で全然大丈夫ではありますが、こういう状態をこのまま長く放っておくと錆びやすいです。まずうっすら点錆できてそれが広がって深くなって、それがフォークのシールを傷つけてオイル漏れる原因になります。

 最近バイク動かせてないなーって方はこのあたり気にしてあげてくださいネ。
 いうて水洗いじゃぶじゃぶとかせんでいいです、表面の汚れを乾いた布とかで拭きつつ錆が浮いてないかチェックしてあげるだけでも全然違うかと思います。

 まあ一番は乗ってあげることですけど、と言いながら私自身最後にミッション乗ったのいつよ~って考えたら半年前だわエヘヘ人の事言えないw
 今日みたいな暖かい日ならバイク乗りたいですが~そろそろ春ツーの事も真剣に考えないとなあ…^^

 うだうだいうてたら閉店時間がきました、今日はこれにてノシ