POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やってます。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/taiya_1.jpg
 最近このタイヤと戯れてます。
 これ?ふつーの原付のチューブレスタイヤですよ~^▽^
 このタイヤで私は最近やってます。

 タイヤ交換の練習をネ☆

 いっつも店長がしゃしゃしゃ~とやってるのを見てて『私もやりたいっ!!』って言って、教えてもらってるんです♪
 丁度お手ごろな中古タイヤ&ホイールもあることだし、いざ練習GO~(^o^)/

 しかし実際やってみて…結構難しい…≧≦;
 原付のタイヤやしいけるっしょぉ・と侮ってましたわ!!

 タイヤの内側の、ホイールと密着する面(ビードっていいます)を引っぺがすのが難しいんだよ~コツさえつかめばカンタンらしいんだけど、初めっからそんなの分かんないし。

 無駄に体力使って、手や足はプルプルしてましたToT
 それでもタイヤと2時間近く戯れ、3往復の練習を何とかこなしました。
 次の日は、もち筋肉痛…orz

 しかし日ごろ身体を動かしてるお陰か?筋肉痛も1日で回復した為、昨日二度目の練習をば行いました。
 すると何だか一日目よりスムーズに…。
 私ったらもうコツ・つかんじゃった?つかんじゃった?!
 おー・いえーぃ☆⌒(*^-°)b

 だが。
 そんなに甘くなかったのダ。

 確かにコツはつかめてきたけど、ビードを落とすのが早くなったのには別の理由があったのです。
 練習用のタイヤをよく見ると異変があぁぁ…。

 タイヤをホイールから抜く時に無理にやっちゃったみたい。ビードがちぎれてびろびろになってる部分を発見!
 ビードがちぎれたことでホイールへの密着性が落ち、剥がしやすくなったんだね~。
 やれやれ。そらやりやすくなるわね~┐(´ー`)┌

 これではお客さんのバイクのタイヤ交換なんかまっだまだ無理やわ…(-_-;
 しかしめげずに今日も練習!やるべしやるべし~っ☆