POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

水曜日ですが

 今日は水曜ですが営業してます♪
 明日で仕事納めですし、きっと棚卸しとかお掃除で一日終わっちゃうと思うので、今週だけ水曜も営業することにしました^^
 でもいつもの感覚で休みと思い熟睡…朝寝坊したSTAFFであります…(時間は間に合いましたが目も腫れたまま化粧もせず頭も爆発です~ふぁふぁふぁ!)

 年末ギリギリまでフルで働く方も沢山いらっしゃるでしょう。
 それを思ったら私たちは年末年始1週間もお休み頂いてるのでありがたいです^^

 ところでころっと話が変わりますが、最近原付(2スト)のオイルパイプの交換が急増しています。
 店長によると『冬になったなぁ』とつい思う現象だそうです。

 オイルパイプはゴム製なので、経年劣化で硬くなってくるんですね。
 劣化した状態で寒気に晒されるとパイプは『ひび割れ』を起こし…オイルが漏れ出します!

 この現象は少しづつ進行していきますのでなかなか気づきにくいですが、毎日使ってるのに朝原付の下にじんわりオイル漏れの形跡がある方、要注意です!
 そのまま症状が進むとオイル漏れが酷くなってきますし、オイル切れの状態になる可能性もあります。

 オイルが切れたままってことはエンジン内部の潤滑ができず『焼きつき』…シリンダー&ピストン交換!万単位の修理です(T-T)
 (今朝はまさしくその状態に見舞われた原付を修理しています)

 師走の忙しい中ですがぜひ皆様もチェックしておいてくださいね。