POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日もオイルを語る。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/oiru.jpg
 エンジンオイル交換しなきゃダメですよ!
 パワステではひつこいほど言ってることですが、最近は私も“何故オイルを換えなくてはいけないか”についてお客さんにスラスラ~と言えるようになってきました♪
 昨日パワステの上にあるぽんぽん山(ヘルパー事務所)さんの紹介でオイル交換に来てくださった奥様にも、オイルについて説明しましたょ~v( ̄∇ ̄+)

 奥様は初めての原付が今乗っている4スト車なので、オイル交換ってピンとこなかったようです。
 でもヘルパーさんたちに『換えなきゃやばい!』と言われ焦ってウチに換えに来られました。
 (ヘルパーさんって原付で移動する方が多いから、みんな女性なのにそうゆうコトわかってるナ~♪)

 その方は新車から2度目のオイル交換、距離計は現在4000辧張リギリセーフ!てとこでした。
 でも抜いたオイルを見ると銀色のスラッジがどろぉ~~っ☆そしてオイルは墨汁色!!
 (スラッジとは新車によく発生する、金属粉です)
 そんな状態なので次のオイル交換は早めにすることをお勧めし、次の交換距離ラベルを車体に貼らせて頂きました。

 金属粉が混ざったオイルがエンジンにいいわけがない・だから新車の一回目~二回目のオイル交換はとっても大事なんです。

 そして新車でなくとも、パワステでは普段から各バイクメーカーが推奨しているオイル交換距離より短い“2000辧をお客さんにお勧めしてます。
 早く換えたらオイルが沢山売れるからだろー?
なんて思わないでね…そうじゃあないですよ。
 長くいい状態で乗り続ける為です!そして実例だぁ↓

 今朝一番にオイル交換に来てくれたM.Oさんは前のスクーターのオイル管理がちゃんと出来てなくてエンジンから怪しい音が…(新車で買って3年しか経ってなかったそうです。)オイルを換えたら本来よりもずっと少ない量のオイルが真っ黒のドロドロ状態で出てきました…><

 結局ウチで新車のスクーターに乗り換えて下さったんですが、今ではうちのラベルを見てきっちり2000匚錣澆埜魎垢僕茲討れるようになりました。それでも写真の通り抜き取ったオイルは真っ黒。

 もおコレだけ書いたらひつこい?(笑)
 でも、一回のオイル交換をサボった結果高い出費をしないといけなくなるって本当にもったいない。
 調子が悪いと感じた時は大体手遅れですから(≧へ≦;)