POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

もうすぐ一周!

 いつもの新聞屋さんがオイル交換に来て下さいました。

f:id:powersta:20211023181141j:plain

 この車体先月もオイル交換したんだけどなあ。配達コースが川久保というパワステよりも北へ北へ行った山手のほうまで行く車両なんで、一か月に1500~走るみたい。てことは年間20000㎞弱走るってことか…?えぐいです、まるでいじめにかかってるw

 そしてメーター見たら言うてる間に一回転しそう。

f:id:powersta:20211023181201j:plain

 そして次のオイル交換距離は一周した後!

f:id:powersta:20211023182428j:plain

 超シビアな条件で酷使されるビジ車でここまでエンジンもつってすごい!…と言いたいところですが実はこの車両一度ピストンリング破断して焼き付き?かじりつき?起こしてます。

 どうやら4ストJOG系エンジンはオイルこまめに換えてても、そこそこの距離走ったりヘビーユーズをした場合5万㎞前後走ったところでリングが金属疲労起こすみたいですね。という、どう活かしていいのか微妙な情報\(^o^)/

 ちなみにこのビーノも、あるお客様が毎日通勤で長距離走行してたら5万㎞くらいでリング破壊して焼けてます。

f:id:powersta:20211023182027j:plain

 焼けた際に当店で引取り、腰上オーバーホールの上復活させ、今は私用のスクーターとして使わせてもらっております^v^

 先のギヤも私が使っているビーノも、腰上やったらいまは元通り動いてくれてるんですけど、スクーターで5万超えた時点でエンジン壊れても別におかしくないってイメージなので、どちらもこの後どれくらいもつのか興味深いところです。

 次逝くときはピストンリングなのか、はたまたクランクか?~経過観察していこうと思いま~す^v^