いつもの新聞屋さんがオイル交換に来て下さいました。
この車体先月もオイル交換したんだけどなあ。配達コースが川久保というパワステよりも北へ北へ行った山手のほうまで行く車両なんで、一か月に1500~走るみたい。てことは年間20000㎞弱走るってことか…?えぐいです、まるでいじめにかかってるw
そしてメーター見たら言うてる間に一回転しそう。
そして次のオイル交換距離は一周した後!
超シビアな条件で酷使されるビジ車でここまでエンジンもつってすごい!…と言いたいところですが実はこの車両一度ピストンリング破断して焼き付き?かじりつき?起こしてます。
どうやら4ストJOG系エンジンはオイルこまめに換えてても、そこそこの距離走ったりヘビーユーズをした場合5万㎞前後走ったところでリングが金属疲労起こすみたいですね。という、どう活かしていいのか微妙な情報\(^o^)/
ちなみにこのビーノも、あるお客様が毎日通勤で長距離走行してたら5万㎞くらいでリング破壊して焼けてます。
焼けた際に当店で引取り、腰上オーバーホールの上復活させ、今は私用のスクーターとして使わせてもらっております^v^
先のギヤも私が使っているビーノも、腰上やったらいまは元通り動いてくれてるんですけど、スクーターで5万超えた時点でエンジン壊れても別におかしくないってイメージなので、どちらもこの後どれくらいもつのか興味深いところです。
次逝くときはピストンリングなのか、はたまたクランクか?~経過観察していこうと思いま~す^v^