POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お使いの途中で

 今日茨木にお使いに出たわたくしSTAFF、パワステを出て数分の所でお使い号のDトラさんが突然ミッションの
入りが悪いというかチェンジできなくなってしまいました。
 なんだーーー一体!クラッチレバー握ったら抜けてる感じはあるから、ワイヤーが切れたとかじゃない。
 だけどレバー握ってペダル踏んでも全然ギヤ入らない><
 
 あれこれしてるうちになんか入ったり入らなかったりするので試行錯誤を繰り返してるうち、減速中ブレーキを
踏みながらクラッチ切るとたまあにギヤチェンジができると気づいたのでなんとか3速あたりに入れれたあ><
 低速でエンストしそうになるのを半クラでなんとかごまかしごまかし、高槻~茨木の往復をにゃんとか
乗りきりましたー><
 茨木市街は車が多いので、結構怖かったぜ。。。汗汗汗
 
 戻ってすぐに店長に壊れたよおおー(T△T)と泣きつくw
 店長にもクラッチ操作してみたけどやっぱり入らない、これはミッション(エンジンカバー)開けないとー
だって(>へ<;)

 丁度すぐしないといけない作業がなかったのですぐ開けてもらいました。


イメージ 1


 開ける前にオイル抜かないとなのでオイル摘出中…おお、よお汚れてる。
 そいえば前のオイル交換からそこそこ時間たってたよな、よかったオイル変えてすぐぢゃなくて。
 交換してすぐにこないなことになったら結構ショックですよね(-。-)

 出てきたオイル見て、スラッジが出てないからちょっとほっとしました。
 中で何かが崩壊して暴れたおしてたらスラッジ(金属の粉)が出ます←どえらいことになってる ですから><

 とにかくクラッチをみたら何が起きてるかはっきりするでしょう!
 カバー、OPEN!!

 イメージ 2


 開いたが中を見ても私はさっぱり分からん・・・(゜ω゜)

 しかし店長はすぐに、原因判明!と!!
 なんと!おおおおおお\(^o^)/

 クラッチを切るときに動くアームを押さえつけてるスプリング↓の金属疲労が原因でしたー!


イメージ 3


 これ、がっつり亀裂入って割れてるけど、切れちゃってたらさっき書いたように中で暴れまわってあれこれで
めんどくさい事態になってたと思います、セーフ><
 そして、今回修理に必要な交換部品はこのスプリングとエンジンカバーガスケット(パッキン)、あとは
抜いたエンジンオイル、これだけで済むと判明!
 価格調べたらスプリングとガスケット両方足しても部品代1000円しないくらいだった!


 即部品発注したので今週中に直せそうですん!はわわ~よかったああ~^v^