POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タンデムステップ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/backs.jpg
 最近お客さんのバイクの話が多かったんですが、店長は並行してワタシのNEW愛車・ゼファー750の車検前整備もしてくれてマス^^
 何とか来月にゃ車検通したいんです!
 だって最近原チャばっかでなまってる感がありあり><
 スムーズにミッションに戻れるんかナ…焦ってます~;´д`)
 (実際こないだ久々にRZ乗ったとき『クラッチてこんな硬かったけか…?』てな感じでしたし)

 NEW愛車のゼファー750の車体を手に入れたときははじめから社外パーツが沢山ついてて大喜びしてたんですが…車検を通すには問題が出てきてます。
 その問題ってのがバックステップなんです!
 こいつをつけると二人乗りが出来ないんです。

 詳しく申しますと…こうゆうことです。

 バイクの車検証記載の乗車定員は基本的に2人。
 しかし2人乗りするには条件(ついていないといけない部品)があります。
 それは後ろの人が乗るときに持つところがある(シートについてるベルトやタンデムバー)ってのと、タンデムステップがついてるっていうことです。
 (純正ステップからバックステップに換える時、ゼファーはタンデムステップもとっぱらわないとダメなんですよね~(〃´o`)=3)

 上記の部品が無いのなら車検証の乗車定員を1人に書き換えればいいんですが、当然二人乗りできなくなっちゃいます。
 車検の時だけ純正のステップに戻すっていうのもありですが…面倒…。

 ではバックステップ用のタンデムステップを作ろうではないか!
 無いものは作るんじゃ~♪そう、それがパワステ~いえーぃ(>∀<)
 
 そういや丁度お手ごろなパーツがありました☆たまたまあったレプリカ系の車輌のステーを加工したらゼファーのバックステップに絶妙にフィット!
 さらにマフラーステーも兼ねてくれるという予想以上の効果^^
 これで車検OKですね~☆
 STAFFが750を乗り回す日は近い…かナ?