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キャブレターオーバーホール完了☆エンジンが再び動き、このままでも乗れそうな勢いのカタナさん。
ですが昨日も書いたように中の油脂類は換えなきゃダメだろうし、チェーン、フォークのオイルシールの劣化が気になるなるなる…車検も通さないといけないしなぁ。
そこで新・オーナーさんにお伺い。
最低限の油脂類交換にとどめとりあえず車検通しちゃう?
それとも一緒にフォークのオーバーホールとエンジンのフラッシングもする?
…お返事は『この機会にやっちゃってください』
新オーナーさんの考えてた予算より安くでいけそうってことでGOサインを頂きました^^
早速フラッシングを実施。
フラッシングとは、古いオイルが入った状態で『エンジンフラッシュ』なる即効性の洗浄剤をオイルタンクに投入、そのままエンジンを回し中に循環させた後オイルを抜き取ると洗浄完了!内部のカーボン等を除去していってくれます。
偉そうに説明してはいますが…私もさっき教えてもらったトコです^^;
でもフラッシング後出てきたオイルを見るとそんなに汚れてなかったので意外。
真っ黒ドロドロをイメージしてたんですが…結構キレイじゃないか。
古いオイルはどんどん流れていきます。どんどんじゃんじゃんさらさらっと…?
…あれ?まだ出るの?何で?!
おおお~っ?オイルがものすごい量出てきたぁ!
結局4ℓ弱は出てきたかな。出すぎじゃぁ~(;≧Д≦)ノ彡☆
このカタナさんは確かオイル3ℓも入らないはず!エンジンフラッシュを足した分約300ml増?いやはるかに多い量っすよねぇ( ̄m ̄lll)ノ
私がびびってる横で店長は『エンジンオイルにガソリンが混ざりこんでるから』と教えてくれました。
へぇ~そんなことがあるんだぁ。
エンジンは奥が深いわぁ。ま~だまだ私の知らないことがいっぱいで。ほんと飽きないなァ(^-^*