POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

大変!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/chain_1.jpg
 お客さんのバイクのチェーンが外れて、大変なことになってしまいました><
 外れたチェーンがチェーンカバーに当たって割れてしまったんです…あまり速度を出していない時に外れたようで、持ち主さんは怪我などなかったようですが、それでもバイク自体はあぁぁ…カバーの受け側も割れてしまってますT-T

 チェーンはエンジンの力を後輪に伝える役割をしているわけで、それに噛み合わさっているスプロケットも共に、ものすごい力がかかっています。力がかかって引っ張られて…少しずつチェーンは伸びていくし、スプロケットは摩擦で削れていくわけです。
 それに気づかず伸びたまま走ったり、使用限度を超えて乗り続けるとと…今回のようなことになります。

 しかし。チェーンが外れた拍子に足に当たったり、絡まって後輪ロックなんてことになってたら…相当の怪我をしていたでしょうね…それを思うとまだ身体に怪我がなくて良かったです。
 バイクは直せばいいんです。身体は…治しきれないこともありますからね。

 外れたチェーンは前から伸びが激しく、さらにコマが固着していました。伸ばして見てみるとO-リングが所々飛んでいました。
 勿論スプロケもいい状態ではなく、チェーン・前後スプロケ交換、そして割れてしまったチェーンカバーはどうするか…。

 ?!

 また店長の工作が始まりそうな雰囲気…(笑)
 一体どうするんでしょうかね?
 それはまた後日。

 皆さんのバイクのチェーンは大丈夫ですか?
 バイクで走っているときにガチャガチャ音がしてませんか?もしかして伸びたチェーンがどこかの部品やカバーをたたいている音かも知れません・チェーンが脱落するのも時間の問題という状態かも!チェックしてくださいね~>o<;