http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/boa_1.jpg
ある方からお預かりしている原付なんですが、シリンダーが焼けてしまったので一気にボアアップKITを組んでしまおうということに。
部品をオーダーしたものの…メーカー欠品で入荷日未定・一ヶ月はかかるかも?なんて言われる始末です><;
しかし今朝やっと届いたのでウキウキしながら包みを開けると…発ポチの塊がころんと一つ。
分かってます。
こん中にシリンダーとピストンとヘッドが入ってるって。
でもこの形状の包みって何つーか、お肉ちゃんが出てきそう♪
開けたら当たり前にシリンダーKITが出てきましたが。(笑)
店長は早速組み付ける準備。ピストンリングにオイルをなじませてピストンにはめたりガスケットをつけたり。
しかしこのKIT大丈夫なんだろーなぁ…ちゃんとこの車種専用に出てるアフターパーツを取り寄せたわけだけど…なんかね、スリーブが超うすうすなんですよねぇ(~_~;)
(※スリーブとはシリンダーの内壁。ピストンが上下しても摩擦に耐えれるようにシリンダーにはめてある筒っていうんでしょうか?)←しかし稚拙な説明だな~≧ー≦;
この薄さ、純正のスリーブと見比べてみればその差が分かるかと思います。写真の○で囲ってある部分です。
しかも★パーツに付いていた注意書きを読むと、『二輪メーカー純正グレードのオイルでは焼きつき・抱きつきを起します』だってさ…わぁわわわ~っ(・∀・;
んじゃあオイルは当店で置いてる一番グレードの高い2ストオイル、WAKO’S製 ブイツーアール(V2R)位、潤滑性が高い100%化学合成油でないとダメってことですねぇ。
ブイツーアールがおいくらかですって?
500mℓ缶で1890円っすよ!!
1ℓ入れようと思ったら×2なんで3780円?!
ℓ単価で考えたら私のゼファーに入れてるエンジンオイルよりずっと高いなんて…^^;