POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

事故

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/nori.JPG
 昨日モトGPライダーの阿部典史(愛称ノリック)さんが交通事故でお亡くなりになられました。私は無知なものでこの方の偉業を詳しく知りませんが、世界GPで何度も優勝された有名なライダーだそうです。
 前を走っていた車が突然Uターン、(阿部さんはバイクで右後方を走行していたらしい)衝突したとの事です。
 相手の過失が大きいようですが、それでも世界で名を馳せたライダーがレース外のバイク事故で亡くなるとは。
 衝撃です。
 
 レースだと競った走りをしなければいけないけど、みんな同じ方向へ向いて走るし、緊張感も反射神経も研ぎ済ませてるんでしょうね。そう考えるとレース中よりも一般道の方が危険なのかなぁ。

 事故ってみんなわざと起すつもりなんてない。それでも起きてしまうのはやっぱり油断…?
 慣れた道ほど事故って起こりやすいと言いますよね。又阿部さんのように自分が普通に運転してても周りのドライバーの誤った運転に巻き込まれるって事もあるでしょうが、注意をしていればそれに気づいて回避したり被害を小さくする事ができるかもしれない。

 という私も過去何度か小さな事故を起したことがありますが、振り返ると『考え事をしていた』とか『周りの確認を怠った』時に事故しちゃってマス…>へ<;
 (私とノリックさんを同じ土俵で比べるつもりは全くありませんし運転者の力量もシチュエーションも全然違うというのは分かってますよ~^^;)

 しかし改めて考えさせられました。

 日頃使っている道だろうが
 初めて訪れる土地だろうが
 自分の運転歴が長かろうが

 エンジンのついた乗り物に乗っている限り、事故の可能性はゼロではない。常に緊張感を持ち続ければいいけど、それは難しいですよね。
 (私も皆さんも、事故を起こす可能性はあるし、死ぬこともある)
 せめて、この事を心の隅に置いておくだけでも違うんじゃあないかなぁと思います。

 最後に、オートバイレースでの無二の逸材を失ったことを非常に残念に思いつつ、故人の冥福をお祈りします。