POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バイク屋の四季

 パワステを始めてもう一年半以上が経ちました。来年には丸二年になるんですよね・時が経つのって早いなぁ~(^。^*
 これまで色んなお客さんが来てくれてバイクを買って下さったり、修理依頼して下さったり。一緒にツーリングに行ってくれるよーな常連さんも出来て♪ホント嬉しい限りですw

 "続けていくことで産まれる財産=常連さん"だって思ってマス♪
 この財産はずっと大事にしていきたいですし、そう思う気持ちを忘れないようにしたいなって思います。パワステを頼りにしてるって言ってもらえるのがすごく嬉しいし、期待に応えていきたいです^^

 あ、あともう一つ、"経験"ってのも財産☆
 私はずいぶんバイクに詳しくなりました。部品構成もおぼろげながら理解してきて、最近はパーツリストから部品を探し出すのもだいぶ早くなりましたよぉv(^^)vこーゆー経験によるプラスもあるし、あとはデータに裏づけされた『傾向』が分かるように…一年以上経ってやっと前年比ってのができるようになりましたしねw

 そこでデータを分析。
 去年と今年を振り返って、季節ごとの傾向を考察してみます。

 春は春の香り(笑)冬は寒くてバイク乗らないって方、いると思います。私も含めてね…(笑)冬の間全く動かさずに放置されたバイクの放つキャブ詰まり(春w)のキョーレツな香りが漂うコトが増えます。
 それと、春は年度の終り~始まりの時期ですね。皆さん環境が変わることでバイクが必要になったり欲しくなったりするのかなぁ?車体が売れます。

 夏は修理が多い☆冬を越して暖かくなるにつれバイクの使用頻度がどんどん増え、一緒に修理も増えるって感じでしょうか。
 私たちは必死にクールビズにいそしんでます(爆)

 そして秋・丁度今頃ですね、タイヤ交換が増えます。
 夏の暑い路面はタイヤを柔らかくして減りを促進するっていうのは気のせいではないハズ!夏を乗り切った秋頃はタイヤ交換がすごく多いですもん。
 この連休中だけでもタイヤの注文がすごく多くてビックリ!去年の秋もタイヤ交換多かったですしw

 冬は気温の低下によるバッテリー上がりが多いし、日が落ちるのが早くなるのでライト切れに気づく時期。
 あと、事故修理が多い!
 日が短いからすぐ暗くなって視界も悪い。寒いから早く帰りたくなるしさらに年末年始なんて無意味に気忙しくなるってのがあるんでしょうかねぇ。

 もうあっという間に冬はやってきますよ。

 慌てて雑な運転をしたり、スピード出しすぎたりしても短縮できる時間なんてたかが知れてます。逆にそーゆう運転してて事故してしまったらゆっくり運転するより数倍時間をロスした上散財しますし怪我なんかした日には…!!
 皆様事故には気をつけてくださいね~!ほんとにっ><

 こんな感じでバイク屋の四季を綴りつつ、(これまで度々してますんで耳タコかもしれませんが)事故への啓発をしてみました~ぁ♪