POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

酸が効く!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/neji.jpg
 カタナレストア ネジにまで至る の巻。

 ネジまでせんでも…などと言わないで下さい!
 フレームがあんなでらでらやったら、ちょっと錆が浮いた程度のネジでもきっと目立ってしまいますわT-T
 しかしさすがにネジ一本一本手にとってペーパーやサンダーでこしこし…ってワケにはいかないので、ここは薬品に頼ることに☆

 薬品?
 てゆーかコレ。
 洗剤ですがな店長っ(笑)

 
 珍しく店長がパソコンで戦車や戦闘機(←こーゆう系大好きなんですよね…^^;)以外の調べ物してるなと思ったら、どっからか『錆にはサ○ポールが効く』という情報をGetしたようです。

 懐かしいですね~サ○ポール。私の行ってた小学校はトイレ掃除っていやぁサ○ポールでした。
 掃除中じゃんじゃん使ってたら服に飛び散ってお気に入りの茶色いスカートがまだらになったなぁ~。。。
  (〃´ー`).oO(そしてオカンに叱られたよナ)と回想中(爆)
 あれちょっとしか付いてないのに付いたところは真っ白になっちゃいましたからねぇ~こーして今振り返るとサ○ポールさん、洗剤ってゆーよりナカナカの劇薬っぷりです(笑)

 私の思い出話は程々にして。
 さてこの洗剤の成分、塩酸が錆を分解するようです。(そしてきっと私のスカートをまだらにしたのもコイツ…もういいってかっ^▽^;)塩酸9.5%と書いてますがすごく高濃度みたいまあ私わ良く分かってませんが♪
 丁度汚ったなく錆びたおしたネジがあるので試しに漬け置き。

 サ○ポールを満たしたカップに錆びたネジを放り込んで即泡がぶくぶく発生…分解してるみたいですよ~>∀<

 あ、ガスも出てっぽい。臭っ;´д`)
 換気は十分にして行うのがよいっぽいですね。とりあえず外に放置しときます≧≦
 そんなで30分も放置してるうち泡も止まってるんでネジを取り出し水で洗い流すと…

 お見事☆サ○ポール!
 むっちゃキレイになってます(☆'∀≦)b
 あまりに根が深い錆は残っちゃいましたが大体キレイに取れました。すごかねぇ~♪
 ああそうそう、錆取った後そのままだとまたすぐ錆びてしまうんで処置が必要だそーですよ。
 コレ見てやってみよーと思った方がいたらアレなんで念のため。 
(でもホントに試してみて何かしら悪い方向へ行っちゃっても責任取らんぜよぉ~☆笑)