POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

"吸い込み"って何---っ!!!

 昨日常連tetuさんとカナリ盛り上がった話です。

 (すぐ分かった方はきっとつまらん話かと思います)

 俗に言う"ヤンチャ仕様"なバイクが携帯サイトのオークションに数台出てたんですが、キャッチフレーズにことごとく『吸い込み抜群』とか『激吸い!』(笑える…)とか書いてあるんです。
 tetuさんが携帯で発見して、これはどーゆう意味なんだ?という話になったワケですが…吸い込み?一体何ぞや…(ーー;

 バイクで吸い込む部分というと…何ですかね?キャブでしょうか?でもキャブがミクニとかFCRになってるという記載は無い…店長に聞いても『??分からん…』という返事。バイクいじって約20年、バイク業界に入って10年の店長も即答できないとはヤンチャ業界用語か?!(笑)

 キャブ以外に吸い込むトコって何があるんだろう?
 いろいろ仮説を立ててみても釈然とせず、『吸い込み抜群』というバカっぽいフレーズ(…おっと失礼w)についゲラゲラ笑ってしまうだけで答えが出ない。これではらちが明かないのでインターネットで検索してみようwとネット依存症の私は早速検索~♪

 HITしてきたものを精査していくと、やはりヤンチャ系なバイクもしくはそっち系オーナーが好みそうな用品を売っているサイトに辿り着く。ヤンチャ系で思いつくったら…うっさい(または)恥ずかしい(または)ゴメン無理(または)ダサい…
(すいません否定的で…どうも私たちとは明らかにバイクに対するスタンスが違うので。でも完全否定はしません、バイクは趣味のモンですからね♪ちょっとメーワクだけど…)
 この中に『吸い込み』と関連するものがある気がするんですが、どーでしょう?しかし何度繰り返しても笑えるフレーズです。。

 さらに情報を精査していくと、ある掲示板のタイトルが
 "どうやったら吸い込むのか"
 これを見た時点で私の腹はよじれそう…(笑々)
 しまいにだいたひかるが私の頭の中に現れ低いテンションで『ドーデモイイデスヨ♪』と歌いだす始末(爆)

 心を必死に落ち着かせて掲示板を順に見ていくと、『吸い込みって一体なんのことだか分かりません』という書き込み(アンタの気持ちすごく分かるよ!!)、その後に続く回答はマフラーをへこますとか切るとか、なんちゃら管(名前は沢山出てたんですが族車ご用達のマフラーのようです)とか、エキパイが長いほうが超吸う(←あーもぉオナカ痛いよ!)とかいう返答。

 そこで店長が一言『なるほど。』
 お、答えが出た?店長の出した結論は下の通り。

 スロットルをがばっと開けてすぐ戻した時の"バァ~ァァ…"というマフラー音のことのようだ。

 アクセルを開けるとマフラーの中の排気流速が早くなり、外へ勢い良く出て行く→そこでアクセルを戻すと流速の余韻で空気が出きってマフラー内の空気が薄い状態に→外と気圧の差が生まれるので外から空気が逆流。
 そのときの音が『吸い込み』(もーちょっといいネーミングなかったのか?)なんじゃあないかな~?
 エキパイをへこますとその部分の空間が狭まりより流速が早くなる為、アクセル閉じた時の返り(=吸い込み…笑)もより大きくなるんでしょう。

 私の言葉では分かりにくいかもしれませんが、店長はそんなことを言ってました。
 吸い込み音…私にはまさしく『ドーデモイイデスヨ♪』www