POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

わぁ稚拙…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/eng.jpg
 私がパワステで働き出す以前は、バイクがどういう原理で動いているのかなんて正直考えたことが無かったかもしれません。
 あの頃の私にもし問うてみたとしたら一体何と答えるだろうか?

 どーだろう?
 『?・・・マフラーから出る空気の勢いで進んでる??』

 なんてこと言いかねない…(汗)
 もしそーだったらすげー噴射してんだなあのちーさい穴からっヒャホーヽ(>∀<;)ノ

 実際原付ユーザーさんは結構多いと思います、昔の私のようにエンジンの仕組みをご存知ないって方。バイクというより自転車の延長って感じにとらえられてるような感もありますし。
 お手軽さからきた弊害ってやつでしょうか。まぁ仕方ないような。でもいざ乗ったらいっちょ前のスピードが出ちゃうわけで、危険な乗り物なハズなんです…安全の為に、最低限の知識そしてメンテはしてあげて欲しいなぁと思います。
 
 この気持ちをお客さんに伝えるには私もそれなりに理解してないとダメですよね!昨日のエラそーな発言のコトもあるし…つーことで自分の理解度を確かめるべく、エンジンの構造を描いてみることに。
 コレが難しい!頭では分かっているつもりが、図にするとあれどーなってんだ?分かんね~っ≧≦;
 あーでもないこーでもないとかきなおした末できたこの図を携えていざ店長に
 『…こんなカンジ?やんね~??』
と見せに行くと一言。

 『うんまあ…大体そんな感じ…(笑)』

 なんつー微妙な反応。
 結構真剣に描いたつもりでしたが、稚拙すぎましたか。
 だって、キャブとかシリンダーとか難いよ~リアルに描けないよ~っT-T