POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

アンサー☆

 昨日のクイズの答えですが、簡単でした?
 一応答えを書くと、"パワーフィルター"です♪

 ご存じない方がいたらアレなので念のため説明いたしますとパワーフィルターはノーマルフィルターより空気を沢山吸い込んでくれます。
 (エンジン内では燃焼・爆発が起きています。物質が燃える時は酸素が必要ですね、その為の空気です)

 ただしさくっとつけてOKって~わけにはいかない…これもご存知かも知れませんが念のため。
 エンジン内にガソリンを送る『キャブレター』はノーマルフィルターが吸い込む空気量に対し丁度いいガソリンの量を噴射するよう調整してあるんで、パワフィルを付けたらキャブ調整し直した方がいいでしょう。
 あと、空気を沢山吸うためにフィルターがむき出しになってたりするので水に濡れやすい。フィルターが濡れると、逆に空気を通しにくくなったりキャブレターに水が入り込んでエンジン不調の原因に。
 だから、雨の日はパワフィル仕様乗っちゃダメ!ですよね、K&N ZEPさん^^♪

 ちなみに昨日写真に撮らせてもらったフィルターは若いお兄さんが原チャにつけてましたが、雨も気にせず乗ってたみたいでキャブに水が回ってしまっていました。
 デメリットを踏まえた上であえて社外品に交換するのはよいと思いますが、そーで無かったりポン付けしただけの場合、性能に悪影響を及ぼしたりします。
 社外品に付け替える前にまず、エンジンってどーなっててどーやってバイクが動いてるのかってことを理解した方がいいかも知れません。フツーに使う分には(特に原付)ノーマルで十二分に走ってくれますしね…。

 えらそーなことを言ってしまいましたが、私自身エンジンについてどんだけ理解しているのかな~?いちおうバイク屋で働いてるクセして!人のコト言ってる場合じゃない?
 ちょっと不安になってきました…(ーー;