POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ギヤー(悲鳴ぢゃないのよ)

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/dsp.jpg
 バレンタインデーですね♪チョコ、貰いました?
 私はいちお店長にあげようかと思いましたが、何かめんどくさいのでやめます(笑)

 だってバレンタインデーなんて所詮、こないだの巻き寿司と一緒で『作られた風習』でしょ~?
 しかも『好きな人に愛の告白』とか…アタクシにゃあ全っ然無縁なイベントですねぃ´∀`)
 そして、もしも『チョコ一個も貰えなかった…』とか嘆いている方がいらっしゃったら言いたい。

 気にしなくていいッスよーーォ!無問題~!!

 それよりもね、好きな人にあげるんだwと頑張って慣れないチョコ作りしたのにいざあげたら『マズっっ!!』とか言われる女の子の方がずーーっと悲惨☆★
 実際そんな可哀想な人いたんですよ!
 (ていうかーぁ、厳密にはー、スイートポテトを必死で作って渡したらぁ、鬱陶し気味なカオで『えーイモ?苦手やねんなぁ』と言われたのね・10数年前のワタクシぃ~~ノ∀`;)

 だから、バレンタインデーには乗っかってやらんのぢゃっρ(ーへー″


 ちゅーことで仕事仕事♪です^^

 今日は先にオーダー頂いてたチェーン・スプロケ交換を実施しました。
 ちなみにチェーンが伸びきって、調整してもピンと張らなくなったら交換時期です。
※この状態で走ってるとチェーンがやたらガシャガシャいいます。
 チェーンはエンジン側から出ているギヤ(ドライブスプロケット)と、リアホイールについてるギヤ(ドリブンスプロケット)の二点にひっかかってぐるぐる回り、エンジンのパワーをリアタイヤに伝えています。チェーンが回りながら消耗するということはギヤも消耗していきます。
 なのでチェーンを換えるときは二点のスプロケも交換することになります。
 
 ちなみに今日の作業ではドライブ側のスプロケが刃こぼれしていました。
 これはとっても危険な状態。使用限度超えています。

 ドライブスプロケットはエンジンが出力するパワーがモロかかります。その上ドライブ側はリア側のスプロケよりもずっと刃数が少ないので(写真のは刃数15丁)一つ刃が飛んだだけで他の刃への負担が激増することになります。

 しかしドライブ側は大概スプロケカバーで見えなくなってるので発見しにくいんですよね…このまま走ってたらあれよあれよとスプロケの刃が(崩壊するときはホントにあっちゅう間らしいです)飛んでしまいにチェーンが外れてるトコでした。
 スピード出してるときにそーなってたら、ただ事で済まんですよね!どえらいことになる前に交換できて良かった良かった^^;