POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

解体!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/d18.jpg
 こないだスクーターの寿命について書きましたよね~読んでくださいました?
 写真の原付はまだ走るんですが、前後タイヤ×・クラッチ&ベルト等駆動系×・前後サスペンション×という状態。
 修理するにはずいぶんお金がかかってしまうし20年近く前の機種なので『寿命キター!?』という流れに…残念ですが当店でばらばらに解体して廃棄処分することになりました。

 今まで何度かお客さんから処分を頼まれたバイクをばらばらに解体しましたが、私はいつも横で見てるだけでした。でも今回はなんとなくやってみたくなったんですw解体を…人(´∀`♪
 バイク触れるようになるには色々経験が必要やし、壊す(失敗する)んも大事、みたいなこと店長言ぅてた気するし…w
 店長に了解を請うとお好きにドーゾってことでしたんでいざ☆分解ダww

 初めはどこにネジあんねん・外装外れへんやん…とかぼやきながら無駄に車体の周りをウロウロしたりしてました。が、外装全部取っ払えたらもうこっちのもんでィ・目につくネジ・ボルトを手あたり次第撤去~♪ハーネスもめんどくさくなったらニッパーでブチンと切断!超楽しいです~*´∀`)

 中でも一番盛り上がったのはエンジンが出てきたとき!ヘッドをめくるときめちゃめちゃボルテージ上がりました!そしてバラしながら『あーこぉゆうふうになってるんやんな、ふんふん』とか再確認。楽しいだけでなくとっても勉強になりました!
 エンジンの仕組みだけでなく、ワイヤーやホース類がどんな感じでついてるのかとか、ハーネス類がどこまで回ってるのかとか、キャブの仕組みとか。すっごい面白いし考えた人賢こぉ~ってめっちゃ思いました!

 オーナーさんには廃棄って事で残念な結果でしたが無駄にはしませんでしたよ!検体(?)してくださってありがとうございましたw
 解体だけでなく元通り組むこともできるようになったら私ももちっと役に立つんでしょうがね…まだ無理やなぁ^^;