POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

メーターギヤ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sentafro.jpg
 店長のFZ750、やっと組みあがった43パイのフロントフォークが短いせいでやや前傾気味になってしまったという問題が浮上したわけですが、いやはや…まだ問題があったのです!

 メーターギヤが付かない~っ><;

 フォークとホイールに合わせてアクスルシャフトを太く変えたら、FZ750のメーターギヤがつけれなくなってしまった…は~。

 また部品探さなきゃだなー。
 と思ってたら店長いつの間にか作ってしまってました☆
 メーターギア自体はホイールにはまる大きさだったので、ギアの中に圧入してあるカラーを引っこ抜いて、新しいシャフトの径に合うカラーを無理やり付けてしまったのでした^^;
 さらにこの無理付けカラーはセンターを出す為のゲタの役割も果たすよう採寸してカットしてあるので、まさに一石二鳥な感じなのであります。

 仕上がって店長大喜びしてます!
 これでメーターギヤ買わずに済んだぞーーー!ってね…(・∀・;)

 ちなみに、FZ750の16インチホイールから17インチホイールに変えても、タイヤを含む円周はあんま変わらないためメーター誤差もほぼ発生しないそうで…ラッキー♪