POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ブレーキ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/breakpad.jpg
 今日はブレーキパッドの交換をしてま~す。
 写真は、パッドを変える前のピストン清掃です。

 ブレーキ変えるって、パッドをさっくり付け替えるだけと思わないで下さいよぉ~?ちゃんと、キャリパーの掃除とか、してるんです^^
 ブレーキパッドってそうすぐなくなるもんじゃあないので(まあ人それぞれ乗り方の癖や使う頻度が違うんで一概に言えないですが)前回の交換から結構距離を走った後に交換とあいなります。

 その間にキャリパーには汚れやら何やらが沢山ついてしまう、と!

 ほら、ホイールだって掃除せずに放っておいたらブレーキのダストやらチリやらほこりやらで真っ黒になってますもんね?ということでブレーキキャリパーが汚れててもそう不思議ではない。
 見た目にばっちーぃだけならいい(…こともないか?)んですが、キャリパー内部のピストンだとかの汚れを放置しておくとブレーキの効きに関わってくるんで、こうして掃除するんです。

 ブレーキの構造の説明、要りますか…?´∀`)
 今更だから、割愛しましょうか!ね?!
 (と、頭で分かっていても油圧とピストンとパッドの関係をうまく説明できないワタシがここにいます…笑)

 ブレーキが新品で!
 キャリパーの汚れも綺麗に取って!!
 すっきりして気持ちいいですね~ぇ^^