POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2ストモタード!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/motard.jpg
 うちで長いこと眠らせていたバイクがどんどん眠りから覚めてます。
 今取り掛かってるDT125も二年ぶりのお目覚めw
 ごめんね~ながいことほったらかして・忘れてたわけではないんですが…^^;

 私このDTには思い入れがあります。
 ずいぶん昔ですが、最初で最後ダートコースを走ったときに練習用としてDT(そのときは50ccでしたが)に乗ったんです^^
 2ストロークだから小さくてもパワーはあるし軽快だし、いいバイクです。
 
 ただ2ストの悲しい運命として、エンジンの焼けってのがついてまわります。
 長時間ぶん回さなきゃええんですがそこそこ実力があるもんだからあともうちょっと!って実力以上に走らせたくなるのが人の性(笑)DTのように軽快に回り・走ってくれる車体だと余計に…ねぇ^^;
 うちにあるDTもどうやら焼け経験があるようで、現在DT200のエンジンが乗っかってます。DTって125と200が同じフレームなんですね(どおりで125ccにしては偉そうな車格~)すごいw
 2ストロークエンジンは絶滅危惧種。今ある貴重な資源を大事にしないとネ☆

 数日前からレストアしてますが、寝かしてた期間が長いし元々キレイな状態でなかったし、なので全部バラバラにしました。
 経年劣化?泥遊びの結果?どっちにせよエンジン回りから外装からフレームまでも汚い。フレーム…塗りなおしかなぁぁ><;
 と思ったんですが、洗ったら予想以上にキレイ。
 ねっちりこびりついてた油汚れを取ると、塗装の浮きや錆は殆どなく…真っ白じゃあないの♪
 ということで、このままで組みますw

 フレームの塗装って、大変やし…(本音…汗)

 バラバラにしたのはフレームをキレイにしたかっただけでなくて、足回りを換えようというもくろみがあって。そう、モタード仕様ですよ~´∀`) 
 たまたまあったスポークホイールを仮組みしてみる。
 フレームと同じ白で清潔感があってよかです~!

 DT(2スト)のモタードって、どんな乗り味なんかしら…出来上がり(ちゅーてまだまだ先でしょうけど)が楽しみです。