POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

☆ピストン交換☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/vannews.jpg
 今更ながら、題名を☆~☆で囲ってるのはVANVANネタなんですよ、お気づきでした?
 ですので、今日もVANVANネタなんですネ~♪
 誰ですか?アタシのおんぼろバイクにゃあ興味ねェ!って思ったのは?
 ミニモトも面白いですよぉ~面白すぎて、最近ゼファーちゃんに乗ってないよーな…^^;

 その楽しいミニモト生活を復活させるべく、VANちゃんのシリンダーを交換してます。
 30年以上前のバイクなのに普通に部品が出るなんてすごいぜ~と思ってたら、あらなんだか形状が違う…仕様変更?大丈夫かなぁ。
 シリンダー交換に伴い、リング・ベアリング・ガスケット等も交換することになるので、交換部品を並べてみると結構な点数に…出費もそれなりに…およよ><

 しかし直さないと乗れませんしね。ということで全て交換してまいりました。そして、組みあがった車体を店長が試乗。
 待っている間、本当にシリンダー生きてたんだろうか・また焼けて新品部品全部パァになったら…色々考えてるとああ~心配。。
 しかし心配をよそに店長はゴキゲン顔で戻ってらっしゃいました。
 開口一番『ちょっと乗ってみ』
 ぉお?これは良い方向に行ったときの口ぶりですよぉぉ!?
 ならさっそく私も♪VANちゃんに飛びつくよーに乗ってまいりました。

 いざ乗ると、不思議。
 以前はあんなに低速う○こだったのに、低速トルクが出てる!
 前のピストン(焼ける前)無傷に見えて実は圧縮漏れしてたのかなぁ?
 とにかくクラッチこすらずとも普通に快適に発進できます~♪
 やたーぁw

 さ・す・がぁ☆ただでは転ばん(?)ねェVANちゃん・+.(´▽`)。+0+・