POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

続いて

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/swing.jpg
 昨日書いたしんがりマスターXRさんの(無茶振り)作業、実は続きがあります。
 
 スイングアームに穴開けて~ぇ♪
…だって。

 ┐(´д`)┌
<っんだよなんでそんなモン開けんだよォ?)

 て言いたくなりますがXRさんが入手した情報によると、XR650Rのスイングアームに実際こぉゆぅ加工をしている人がいるんですって。
 何故かというと、このXR650Rはスイングアームの中に(空洞部分って言ったらいいんでしょうか?)水が溜まっちゃうてのがあるようです。
 溜まるだけならまあアレなんですが、その水が長い時間を経てチェーンアジャスター部分のネジを固着させるんですって!
 というわけで先に排水の為の穴を開けておくという、そういう意図だそうで。
 (こんな現象は多分他のバイクにはあまり無いので、皆さんは気にしなくていいですよ~)

 んん~っ。そーゆう理由なら分からんでもない。

 ということで店長、XRの横で寝っころがってドリルで穴開けしてます。
 スイングアームったらそこそこ強度が必要な場所ですから、そう容易く穴開いてくれませんね、なんて見学してたら。
 開いた!!
 と同時に、


 あ!


 …あーあ~。な事態。
 負けちゃったよドリルの刃( ̄- ̄|||
 ちゅーことでぱっきり折れました~(汗)さっすがぁコーナンの安っすい替刃セット(笑)
 まあ仕方ない。値段が値段だしちょっと高いの買ってもすぐ折れますからね。
 しかしものの見事に、左右1本づつの合計2本折れちまいました(爆)
 
 それよりも開けた穴から滴る水滴に一同感動。ホンマに入ってるわぁ☆って。それも濁りのない綺麗な透明の水が、つつつーっとw
 結局50ccくらいは入ってたのかな?ちょっぴり軽量化しましたネXRさん♪