POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

別れは突然に

 もう以前から長く修理に持ってきてくださってるMさまという方がバイク買い換えようかなあ、と相談に
来てくださいました。
 今年の春に当店にあった新車のセロー250を見てから、足付きがよさそうだなー(現愛車)XR250も年季
入ってきたし買い換えたいなーって思っておられたよう…。

 ちょうど今だったらセローもアクセサリーパッケージ TOURING SEROWっていうのがある!


イメージ 1


 これ写真のセローが装着してるオプションが丸々セットになったお得なパックなんです。
 詳しく申しますと、新車セロー+メーカーオプションのハンドガード/風防/ワイドリアキャリア/アンダーガード
と、普通に買えば8万くらいする物が、なああーんと!車体価格に5万ちょいプラスでついてくるんですよ!

 取付代も込ですから、そう考えたら、チョーお得でしょ?(*>ω<)

 ちょうどキャリアとハンドガードは付けたいと思ってらしたそうで、その2つだけでもう5万近くいくのでもうこれは
パッケージを頼んだほうがいいよね♪ってことでご注文いただけましたー^^
 セローの入荷は今日予定。今の愛車XR250は今週末まで乗りたいそうなので、来週頭にXRを持ち込んで
頂き廃車手続きやら保険の移し替えやらアレコレすることに(´・ω・`)
 
 では今週末がXRとのラストランなのですね…。
 長い間乗っておられた間の、思い出が色々おありでしょう。
 そんなのを振り返りながら、最後の時を楽しんで頂くのもよいですね。


 そんなことを先日話して、次来て頂くのは確か12日でお約束したはずなんだけど…なのに今日、Mさま来店。
 もっもしかして気が変わったとか?
 もっちょと早く納車してとか?
 
 なんだろ、なんだろ><

 
 どうしましたー?><
 って話を伺いに行くと…
 
 昨日XRに乗ってたら、なんかの拍子に突然チェーンの音がガチャガチャ言い出すようになった、見ると
なんだかスイングアームにチェーンがガンガン当たっているように見える、このまま乗ってて大丈夫だろうか?
不安になって…とのこと。

 どれどれ、見てみました。

イメージ 2


 うーん矢印のあたり、スイングアームとチェーンが当たってますね。
 確かここ、干渉しないようラバーのスライダーが付いてるんですけどね。スイングアームにスライダ
固定してた痕跡があるのでこれ走ってる間にスライダーがぶっ飛んじゃったのかなあ。
 経年劣化で取れてもうたってのはまあ、たまあにあることなので。
 
 チェーンを指で掴んで持ち上げてみると…

イメージ 3


 これはまずい。

 わかりにくいと思うんですけど、スイングアームのちょうど溶接面あたりにチェーンの打痕があるんです。
 溶接面っていうたら2つの金属のつなぎ目、つまり弱いところなのであまり刺激されるのはよろしくない…
そしてチェーン側も刺激されるわけですから、切れるかもしれんし…><;;
 
 少しチェーンが伸びてたみたいなので、調整をしてはみたんですけれど、やっぱりスライダーがないと
スイングアームに干渉してしまう。
 
 うーーーん。
 これは、もう長距離乗らないほうがいいですよ。っとお伝え。すると…

 月曜、最後にこいつで小浜行こうと思ってたんだけどなあー…でも危ないならしょうがない。
もう置いて帰りますわ。
 最後はあっけないもんですなあーなんだか、さみしいですなあ。


イメージ 4

 
 新車で買われて17年乗られてたらしいんです、このXR。だから余計でしょうね、突然の別れにすごく
名残惜しそうにされていました。が、でも乗り換えるって決断してからこうなったし、丁度そういうタイミング
だったんですきっと。不具合気付かず乗って出先で故障したり怪我とかしなかったし、良かったですよ 
ってお話して帰っていただきました。


 それにさ、別れがあれば出会いがあるやんっ!(*´ω`)9
 来週には新しいセローちゃんとのバイクライフが始まるんだからぁ♪
 ってことで急いで準備しますから、楽しみにしててくださいねMさま(*>ω<)人
 
 あ!突然の事だったから、XRを廃車する時に必要な書類、まだ預かってない!!
 急げない/(^o^)\

 Mさま、早めに持ってきて頂けるとがんばって急ぎますのでどうぞよろしくですエヘ♪